こんばんは!


あったか炊き込みご飯がほっとする季節☺️


牛肉とごぼうの炊き込みご飯。

牛肉で食べ応え抜群、ごぼうで香り豊か。

しっかり味で、食が進みます!

炊けたときの、リビングに広がるごぼうの香りがたまりませんでした🤤

この香り、ちょっと気分が上がります。




✏︎レシピ⬇︎

〜牛ごぼう炊きこみごはん〜
【材料(4人分)】
米……2合 → 研いで30分ほど浸水させたら、ザルに上げて水気をきる
・牛切り落とし肉……250g → ひと口大に切る
・ごぼう……1本 → ささがきして水に晒したあと、水気をきる
a.サラダ油……小さじ2杯
a.生姜……1かけ → みじん切りにする
b.酒……大さじ3杯
b.しょうゆ……大さじ2.5杯
b.みりん……大さじ1杯
b.顆粒和風だし……小さじ1杯

【作り方】
1. フライパンに(a)を入れて中火で炒める。香りがたったら牛肉を炒める。火が通ったら、ごぼうも加えて炒め合わせる。

2. 全体が馴染んできたら、(b)を加えて中弱火で3〜5分煮る。途中混ぜながら加熱していき、汁気がほとんどなくなったら火を止めて冷ます。

3. 炊飯器の内釜に米を入れて水を注ぐ(2合のメモリより、1〜2メモリほど少なめに入れる。柔らかめが好きな場合は、2合のメモリでOK)。上に2を乗せて、普通炊きする。炊けたら、ざっくり混ぜ合わせて完成。



醤油のこんがりが、良い感じにできました。



ここがおいしいんですよね!

夫も娘も、はふはふしながら、

もりもり食べていました😄


ちなみに炊飯器は、こちらを使っています。



圧力IH炊飯器。



銘柄炊き分けもついていて、

しかも圧力IHでお手頃。


我が家の家電で、たくさんお世話になってる
アイリスオーヤマ。
コスパ抜群でお気に入りです。


✏︎おすすめご飯レシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎