こんばんは!



子どもの保育園から仲良くさせてもらっている仲間と

パーティをした今年のクリスマスイヴ。


大切な人たちと、久しぶりの乾杯。



一緒にいて、たくさん話して笑い合える仲間がいて

私たち家族は、本当に幸せだなぁ。

と感じました。


子どもたちが小学生に上がって、2年が過ぎて

もう3年生になろうしています(早すぎる…)

大人もいろいろあるけど、子どもだっていろいろある。


娘も、小学校で楽しいこともある反面、悩みだってもちろんあります。

辛かったことを話しながら、

涙してしまうこともしばしば。

でも、学校は違えども、娘にはこんな素敵な仲間がいるということを忘れないで、2023年も強く楽しく成長してほしいと思います。

味方でいてくれる妹もできたこどだし😊



さて、

まだ紹介できていないイヴに作ったメニューをご紹介します!

こちらは、ブロッコリーをたっぷり使って

アヒージョと、マリネ!


✏︎レシピは⬇︎



アヒージョや、パエリア、

スパニッシュオムレツも作って、

家庭の味のスペイン料理が3品並びました。

スパニッシュオムレツの横には、

トマトとモッツァレラの肉巻きフライ。

バジルの葉がアクセントにきいて、ワインのお供にも最高の逸品。

大人に大人気でした!


✏︎レシピ⬇︎
〜モッツァレラチーズとトマトの肉巻きフライ〜
【材料(4本分)】
・豚ロース薄切り肉……8枚 
・中玉トマト……1個 → 4等分にくし切りにする
・ひと口モッツァレラチーズ……8個 
・バジルの葉……8枚ほど
・塩……適量
・小麦粉……適量
・溶き卵……1個分
・パン粉……適量

【作り方】
➀ 豚肉に塩をふり、バジルの葉を乗せたら、モッツァレラチーズとトマトを乗せて巻いていき、横も閉めてしっかり包む。

➁ ➀に薄力粉・溶き卵・パン粉の順につける。

➂ 170℃に熱した揚げ油に➀を入れて、薄いきつね色になるまで(3〜4分くらい)揚げる。取り出して油をきり、半分に切って盛り付ける。



✏︎肉巻きソテーもおすすめです!⬇︎


スパニッシュオムレツは、

フライパンに入れたら待つだけ簡単!

なのに、豪華でおしゃれな逸品です。


✏︎レシピ⬇︎
〜ほうれん草とベーコンのスパニッシュオムレツ〜
【材料(8人分)】
・卵……8個
・ほうれん草……3株 → 30秒ほど塩茹でしたら、水に晒し、水気をしっかり絞って2cm幅に切る
・ブロックベーコン……150g → サイコロ状に切る
・オリーブオイル……大さじ1杯
・バター……10g
a.ピザ用チーズ……70〜80g
a.粗挽き黒胡椒……適量

【作り方】
1. ボウルに卵を割り入れ(a)を入れて混ぜ合わせたら、ほうれん草も加えて混ぜ合わせる。

2. 中弱火で温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。表面に焼き色がついてきたら、バターを溶かし入れ、フライパン全体に回す。

3. 2に1を流し入れて、具材が均等になるように混ぜる。とろ火にして蓋をして20〜25分加熱する。


彩りで野菜と一緒に盛り付けました!


ほかにも、友人が持ってきてくれたピザやお菓子!



友人お手製のローストビーフも抜群で、

たくさん食べちゃいました😋


本当に楽しい1日でした😄


他のレシピは⬇︎



あっという間にイヴもクリスマスも過ぎて

もういよいよ年末!

買い出しに出かけても、混み具合がすごく、

年末の雰囲気を感じますね。


年末年始も、たくさん食べてたくさん笑って過ごしたいと思います。

みなさんも、体調に気をつけて、年末年始を楽しんでください☺️



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎