こんにちは!



白ワインやシャンパンのお供に♪

牡蠣のおつまみレシピ!


牡蠣に軽く薄力粉をまぶして、

旨味を閉じ込めて、味も馴染んでおいしい!

ガーリックバターの間違いない組み合わせで、

ワインが進む♪


牡蠣は、しっかり下処理をすることで

さらにおいしく仕上がります。


✏︎レシピ⬇︎

〜牡蠣のガーリックバターソテー〜
【材料(2人分)】
・牡蠣……150g
・オリーブオイル……小さじ2杯
・にんにく……1かけ → 芽を取り除きスライスする
・薄力粉……適量
・塩……少々
a.片栗粉……大さじ1杯
a.塩……小さじ1杯
b.バター……5g
b.しょうゆ……小さじ1杯

【作り方】
1.牡蠣はボウルに入れて、(a)と100ccの水を入れて指で回し、よく洗う。ざるに移して、ボウルで受けながら、3回ほど水を変えて洗う。
ザルにあけて、キッチンペーパーでおさえて、水気を除いたら、薄力粉をまぶす。

2. 中火で温めたフライパンにオリーブオイルをひき、1を並べる。両面焼き色が付くまで焼いたら、にんにくを加えて炒め合わせる。香りがたったら(b)を入れて炒め合わせて塩で味を整える。お好みでレモンを添える。




合わせたワインはこちら!



貝類にも合うとのことだったので、

今回、牡蠣のバターソテーと一緒に堪能しました。



さっぱりとしたフルーツ感と、濃い味ながら

シャープな飲み口が絶妙で、

すーっと素直に飲みやすく

進んでしまうワインでした😊


お料理にとても合わせやすいので、

和食とも良さそうです!


ワインに詳しくない私は、

どんな料理に合わせるか。も、とても気になるところ。

ワインの詳しい情報はもちろん、

店長さんおすすめの食材や料理も丁寧に記載されている

直輸入のワインを扱うオンラインワインショップ

「UMAKI STORE」さん


普段楽しむワインから、

おもてなしにもぴったりな、素敵なワインがたくさん!

ワイン好きやワインに興味がある方、ぜひ!


キャットシリーズは、ほかにもいただきました!

とってもおいしいです。





✏︎ワインに合う!牡蠣のおつまみレシピ!⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎