こんにちは!



ほっとするあったかおかず、
里芋のそぼろ煮のご紹介です。


お義父さんから里芋をもらったので
そぼろ煮にしました。
しかも丁寧に皮剥きをしてくれていたので、
ラクラクに調理できました!

生姜をきかせて、ぽかぽかな一品。
この季節は、あったかい料理がほっとしますね。
里芋の優しいねっとり感とひき肉あんがよく合います!

✏︎レシピ⬇︎
〜里芋のそぼろ煮〜
【材料(2〜3人分)】
・里芋……大きめ5個 
・豚ひき肉……150g
・生姜……1かけ → みじん切りにする
・サラダ油……小さじ2杯
a.和風だしの素……小さじ2/3杯ほど
a.醤油……大さじ1.5杯
a.砂糖……小さじ1杯
b.片栗粉……小さじ2杯
b.水……小さじ2杯

【作り方】
1. 里芋は 皮を剥いて半分〜3等分に切る。塩で揉みぬめりをとったら、水洗いして、水気を切る。

2.鍋にサラダ油と生姜を入れて中火にかけて炒める。香りがたったら、ひき肉を入れて炒める。そぼろ状になり火が通ったら、500ccの水と(a)と里芋を入れて蓋をして強火にする。

3. 煮立ったらアクを取り除き、中弱火にして20分ほど煮る。一度火を止めて(b)の水溶き片栗粉を回しかけて混ぜる。とろみがついたら強火にかけて20秒ほどしっかり加熱して完成。器に盛り付けて、お好みでネギをちらす。


仕上げにとろみをつけるので、
しっかり絡んで、あったかおいしい。
たくさん作ってお裾分けもできました。

お裾分けの前には娘に味見をお願いして。

できたてを、はふはふ食べて
「給食にも似たのが出るよ!給食みたいでおいしい」
と、嬉しい言葉。
"給食みたい"
この言葉で安心してお裾分けできました😁


✏︎あったか"そぼろあん"のおかずレシピ3選!⬇︎


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎