こんばんは!





先日の夕食献立です☺️




じぃじがおうちに遊びに来た日。

娘が大喜びで、

ごはんももりもり食べる😁


楽しそうな娘、

大きいお皿にどどーんと乗せた揚げ物をみて

「大家族みたーい!!」

と手を叩いて喜んでいました。


いつも3人か2人の夕食。

3人だって2人だって"笑"のある食卓ですが、

じぃじが1人加わっただけでも、また賑やかな食卓。

娘の笑顔もいつもより増し増しで良い時間でした。



さて、たっぷり揚げ物は

旬の蓮根の肉巻きと、ウインナー。

蓮根の肉巻きには、チーズも挟んで。


✏︎レシピ⬇︎
〜蓮根とチーズイン肉巻きフライ〜
【材料(2人分)】
・豚薄切り肉……80〜100g(4枚)
・蓮根……80g → 5㎜ほどの幅に4枚の輪切りにする
・スライスチーズ……1枚 → 2等分に切る
・塩胡椒……適量
・小麦粉……適量
・溶き卵……1/2個分
・パン粉……適量

【作り方】
1.蓮根にチーズを乗せてもう1枚の蓮根を乗せて挟む。
塩胡椒をした豚肉2枚で包むように巻く。同じものを2個作る。

2. 1に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、170度に熱した揚げ油で揚げる。表面がきつね色になったら取り出して油をきる。半分に切って盛り付ける。




✏︎蓮根と豚肉のおかずレシピ⬇︎



副菜は、クリームペンネ。



✏︎レシピは⬇︎



きゅうりと韓国のりの和え物。



2分あればできる副菜!

しかもやみつきになる😁


ちょっとおつまみが欲しい時に、おすすめです。


✏︎レシピ⬇︎
〜やみつき、きゅうりの海苔和え〜
【材料(2人分)】
・きゅうり……2本
・韓国海苔……10枚
A 鶏がらスープの素……小さじ1/2杯くらい
A 塩……適量
A 白ごま……小さじ2杯
A ごま油……小さじ2杯

【作り方】
1. きゅうりは麺棒でたたいて、乱切りにする。

2. 1をボウルに入れて、韓国海苔をちぎり入れる。Aを加えて混ぜ合わせて完成。


✏︎韓国海苔を使ったおすすめおつまみ⬇︎


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎