こんばんは!




がっつりご飯が進む!

玉ねぎとニラがたっぷりの、

スタミナ豚焼肉レシピのご紹介です!




ちょっと太めに切った玉ねぎが

シャキシャキおいしい、炒めもの。


にんにく・生姜がたっぷりのタレが

豚肉に絡んでスタミナ抜群!

豆板醤も少し加えて、ピリ辛さがまた食が進む!


玉ねぎは繊維を断ち切る方に切ると

さっと炒めるだけで、程よい柔らかさ。



玉ねぎは先に炒めて、少し焼き色をつけると

甘みが引き立って、

ピリ辛のソースとバランスよく絡みます!



✏︎レシピ⬇︎

〜玉ねぎたっぷり豚ニラスタミナ炒め〜
【材料(2〜3人分)】
・豚薄切り肉(肩ロースやバラ)……180g → ひと口大に切る
・玉ねぎ(中)……1個 → 半分に切り、繊維を断つ方向に1cmほどの幅に切る
・ニラ……1束 → 3cmほどの幅に切る
・サラダ油……大さじ1杯
a.豆板醤……小さじ1杯
a.オイスターソース……小さじ2杯
a.醤油……小さじ2杯
a.みりん……小さじ2杯
a.にんにく……1かけ → すりおろす
a.生姜…… 1かけ → すりおろす

【作り方】
1. 中火で温めたフライパンにサラダ油を入れて、玉ねぎを炒める。焼き色が付いてきたら、一度取り出す。

2. 同じフライパンを中火で温め、豚肉を炒める。火が通ったら1を戻し入れて、さっと炒め合わせる。

3. ニラと(a)も加えて炒め合わせ、全体にタレが馴染んだら完成。

ニラの炒め加減は、お好みで👌
しんなりした食感が好きな方は、しっかり炒めて。

今回は、生の食感を残したかったので、
さっと炒めました。
食感とニラの香りがしっかり仕上がりました👍



「うんまっ!」
と、ご飯が進む娘と、無言で食べる夫😄
やっぱり、にんにくが効いた焼肉は
白飯なしではいられませんね🍚🍚
ビールを飲みながら、私もやってしまいました 笑🍚🍺


辛さは、豆板醤で調整してみてください。
辛いのが苦手な場合は、省いてもOK。
その際、味に物足りなさを感じたら、
オイスターソースを
小さじ1杯ほど足してみてください👍






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎