こんばんは!


サクッと、
夏野菜のかき揚げで、
明るいうちから晩酌の日。


コーンのかき揚げは、娘も大好きで良く揚げますが、
今回はアスパラも入れて彩りも綺麗に揚がりました。

塩でいただくのが、抜群!


こちらは、ミョウガと大葉。


薬味のミョウガは大好きな娘ですが…

これだけしっかりミョウガを使った料理は、
香りが強すぎて苦手かなぁ…🤔
と思いつつも、夫も私も大好きなミョウガ。
たっぷり使って、かき揚げに。

すると、ひと口食べた娘から
驚きの表情でサムズアップが出ました👍
おいしかったようで、なによりです☺️

おろし生姜と醤油をつけて、
普段は薬味の野菜を、存分に味わえました。

揚げたては、サックサクで、
軽い食べ心地が、あとひきます。


✏︎レシピ⬇︎
〜夏野菜のかき揚げ〜
【材料】
・ミョウガ……3本 → 千切りにする
・大葉……5枚 → 適当な大きさにちぎる
・コーン(缶詰)……120g → 水気をしっかりきる
・アスパラ……3本 
・薄力粉……適量
a.市販の天ぷら粉……大さじ6杯
a.冷水……大さじ7杯ほど


【作り方】

1. アスパラは、根本1cmを切り落としたら、筋張った根本3cmほどをピーラーで皮をむく。4〜5等分のななめ切りにする。


2. ボウルに1とコーンを合わせ入れ、全体に薄力粉を振り、混ぜ合わせる。


3. 別のボウルにミョウガと大葉を合わせ入れ、全体に薄力粉を振り、混ぜ合わせる。


4. また別のボウルに(a)を混ぜ合わせたら、2と3に均等に加えて、それぞれざっくり混ぜ合わせる。


5.170℃に熱した揚げ油に4をスプーンで、すくい入れ、揚げていく。それぞれ3分ほど揚げて、表面がカリッとしたら取り上げて油を切る。



ほかにも、お刺身や蕎麦を並べて、
明るいうちからの、3人揃う夕食時間。
娘と私、
「しあわせ〜!」が
止まりませんでした。

そして、2人でおうちカラオケに突入🎤
夫も仕方なく混ざってくれ、
(途中から意外と楽しんでました 笑)
私の強引なデュエットの誘いにも付き合ってくれ、
楽しい家族時間となりました。
こんな平凡で普通の時間が、いちばん幸せです♪


✏︎おすすめの、天ぷらおつまみレシピ5選⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎