おはようございます!




春巻きと筍ごはんのお弁当。




いつもは、おつまみに作る明太子の春巻き。
お弁当に詰めたら、彩りがよく仕上がりました。
明太子のピンクが春らしい🌸

揚げ焼きだから、簡単です。


✏︎レシピ⬇︎

〜ササミ明太チーズ春巻き〜

【材料(4本分)】

・春巻きの皮……4

・鳥ササミ……2

・明太子……1 → 明太子は皮から出して4等分に分けておく

・大葉……4

・スライスチーズ……2 → 半分に切る

・サラダ油……適量

・水溶き小麦粉……適量


【作り方】

➀ ササミは、筋を取り除き観音開きにしたら、軽く包丁でたたいて伸ばし、半分に切る。もう1本も同様にして4枚にする。


➁ 春巻きの皮に大葉、➀、チーズ、明太子の順に乗せたら包んでいき、巻き終わりを水溶き小麦粉で止める。


➂ 温めたフライパンに高さ1cmくらいの油を入れを並べて弱火でじっくり揚げ焼きする。両面きつね色になったら取り出して油をきる。半分に切り、器に盛りつけて完成。



筍ごはんは白だしで簡単!
米2合に対して、
白だしを60ml(ヤマキの割烹白だし)
塩少々入れてから
水を目盛りまで入れ、軽く混ぜて。
具材を上に乗せて、普通炊き。

筍水煮は、約80g
椎茸4つ。
食べやすい大きさにきりました。







副菜は、茹でブロッコリー。

煮物とかぼちゃサラダ。


ゆで卵とかぼちゃのシンプルなサラダです。


✏︎レシピ⬇︎

〜かぼちゃとたまごのサラダ〜

【材料(4〜5人分)】
・かぼちゃ……1/4個
・茹で卵……3個 → 殻を剥く
a.マヨネーズ……大さじ5〜6杯
a.砂糖……小さじ1/2〜1杯
a.塩……適量
a.粗挽き黒胡椒……適量

【作り方】
1. かぼちゃは種とワタを取り除き、6〜8等分に切る。皮面を下にして鍋に並べたら、ひたひたの水を入れて火にかける。煮立ったら中弱火にして10〜15分煮る。
竹串がすっと入るくらいまで柔らかくなったら、茹で汁を捨てる。

2. 1を中弱火にかけ、混ぜながら加熱していき水分を飛ばしたら、ボウルに入れてヘラで潰す。(皮はお好みで、取っても取らなくても良い)

3. 2に茹で卵を加えてヘラでさっくり潰したら、(a.)を加えてよく混ぜ合わせて完成。


✏︎煮物のレシピは⬇︎


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎