こんばんは!





先日の夕食献立。




あるもので、いろいろ作れました。

メインはアスパラと人参、チーズの豚肉巻きフライ。

少ないお肉でボリュームが出る、
助かりおかずです。



✏︎野菜もしっかり!肉巻きフライレシピ⬇︎


副菜はかぼちゃサラダ。


✏︎かぼちゃサラダレシピ⬇︎
〜かぼちゃとたまごのサラダ〜
【材料(4〜5人分)】
・かぼちゃ……1/4個
・茹で卵……3個 → 殻を剥く
a.マヨネーズ……大さじ5〜6杯
a.砂糖……小さじ1/2〜1杯
a.塩……適量
a.粗挽き黒胡椒……適量

【作り方】
1. かぼちゃは種とワタを取り除き、6〜8等分に切る。皮面を下にして鍋に並べたら、ひたひたの水を入れて火にかける。煮立ったら中弱火にして10〜15分煮る。
竹串がすっと入るくらいまで柔らかくなったら、茹で汁を捨てる。

2. 1を中弱火にかけ、混ぜながら加熱していき水分を飛ばしたら、ボウルに入れてヘラで潰す。(皮はお好みで、取っても取らなくても良い)

3. 2に茹で卵を加えてヘラでさっくり潰したら、(a.)を加えてよく混ぜ合わせて完成。


あるもので煮物。



✏︎簡単なレシピ⬇︎
〜ありもの煮物〜
【材料(2人分)】
・こんにゃく……150g → ひと口大に切り、3分ほど下茹でする
・人参……1/3個 → 乱切りにする
・筍水煮……80g → ひと口大に切り、下茹でする
・椎茸……3個 → ひと口大に切る
a.ヤマキ白だし……大さじ1.5杯
a.醤油……小さじ1杯
a.みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に全ての具材と300ccの水、(a)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。火をとめ、30分ほどおいて、味を含ませる。



あとは、カプレーゼでした。






モッツァレラチーズ、生バジル、生ハム、トマトを
オリーブオイルと塩で和えて、
仕上げに黒胡椒をふりました。


✏︎火を使わず簡単!トマトのさっぱりおつまみ⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎