こんばんは!



食べ応え抜群!
ごはんが進む、具沢山のすき煮レシピのご紹介です。


なんと、
しゃぶしゃぶ用の仙台牛の半額に出会い、
半額だから…と、300g購入。
無性に、濃い味で食べたい。と思い、
すき煮にしたら、
私が1番食が進み…
ビールに赤ワインと愉しみ、白飯もしっかり堪能。
食欲が止まらない夜で、
食べて食べて、幸せでした。

「ママの食欲すごい😧」と、
夫と娘に驚かれたくらい 笑



✏︎レシピです⬇︎
〜具沢山すき煮〜
【材料(2〜3人分)】
・牛薄切り肉……300g
・小松菜……3株 → 3cmほどの幅に切る
・長ネギ……1本 → 斜め薄切りにする
a.しょうゆ……大さじ6
a.酒……大さじ6
a.本みりん……大さじ4杯
a.水……100cc
b.白菜……1/4 → ひと口大に切る
b.椎茸……3個 → 石づきを切り落とし3〜4等分の幅に切る
b.しめじ……1株 → 石づきを切り落とし小房に分ける



【作り方】
1.鍋に(a)を入れて火にかける。煮立ったら(b)を入れて蓋をして弱火で10分ほど煮る。

2.蓋を開けて、牛肉を入れて3分ほど煮たら、長ネギと小松菜を加えてさっと煮て完成。


定番の白菜・ネギのほか、
旬のきのこをたっぷり入れて、旨味もたっぷり!

きのこは、えのき茸や舞茸でもOK。

甘辛い味が、あと引く旨さで、
白飯が進みます。
家族みんな、卵につけていただきました。
卵に味が染みていくのもまた、おいしいんですよね☺️



✏︎牛薄切り肉と季節野菜のおかずレシピ⬇︎

こちらは、ちょっとだけエビチリ。


✏︎レシピは⬇︎


いつもご覧いただきありがとうございます☺︎