こんばんは!



娘のワンプレート晩ごはん。

週末に、
好きなもの満載のプレートにしました。

娘の好きなおかずと言ったら、
唐揚げか、鶏皮串焼き。
今回のリクエストは、鳥の唐揚げでした。

✏︎我が家の唐揚げレシピ⬇︎
〜鶏の唐揚げ〜
【材料(2人分)】
・鶏もも肉……300g → ひと口大に切る
・片栗粉……大さじ3杯くらい
A 生姜……1かけ → すりおろす
A にんにく……1かけ → すりおろす
A 酒……大さじ2杯
A 醤油……大さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1杯

【作り方】
1. ジッパー付きの保存袋に鶏肉を入れてAを加えたら、袋の上からよく揉み込む。空気を抜いて封を閉めたら冷蔵庫で30分ほどおく。

2. 1をボウルに移したら片栗粉を加えて混ぜ込む。

3. 揚げ油を熱し、菜箸を入れて細かい泡が出てきたら中火にして、2を入れる。

4. 3分ほど揚げたら、仕上げは強火にして30秒ほど揚げ、きつね色になり表面がカリッとしたら取り出して油を切る。


✏︎白だし香る塩唐揚げレシピもおすすめです⬇︎


娘の好きなおにぎりと言ったら、
塩にぎりか、ゆかり&かおり。
今回のリクエストは、ゆかり&かおり。
"ゆかり"か"かおり" 、どっちかではダメで、
ブレンドするのが娘のこだわりのようで…
前に私も試してみたら、おいしい🙆‍♀️

ゆかりの酸味と、かおりの香りが 笑
どっちも味わえて贅沢です。

だから、我が家は
"ゆかり"と"かおり" どっちもストック。



"ひろし"もいるみたい(あるみたい)ですね。

気になる。
チェックしてみます。



副菜には、ポテトサラダと、だし巻き卵。



✏︎ポテトサラダのレシピ⬇︎
〜ポテトサラダ〜
【材料】
○じゃがいも2個→皮を剥いて一口大に切る
○茹で卵2個
○きゅうり1本→薄切り
○玉ねぎ1/6個→繊維に沿ってスライスする
○ロースハム2枚→小さめの一口大に切る
○塩少々
Aマヨネーズ60〜70gくらい(キューピーハーフ使いました)
A塩胡椒少々

【作り方】
➀ きゅうりと玉ねぎはボウルに入れて、塩少々して揉んだら、5分ほどおく。

➁ じゃがいもは鍋に入れて、かぶるくらいの水を入れ火にかける。竹串がスッと入るくらい柔らかくなったら一度ザルにあける。再び鍋に入れて中火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばすようにして軽く加熱する。

➂ ➁をボウルに移して熱いうちにマッシャーなどで潰す。(マッシュ加減はお好みで)

➃ ➂に茹で卵、ロースハム、しっかり水分を絞った➀を入れる。茹で卵を木べらで軽く潰して、Aを入れて、よく混ぜ合わせて完成。


✏︎こちらもおすすめです⬇︎
✏︎だし巻き卵のレシピ⬇︎



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎