こんばんは!



旬のインゲンをたっぷり使った
おかずレシピのご紹介です。




牛肉と一緒に炒めて、
オイスターソースと醤油で、ごはんが進む味!

たっぷりの生姜も一緒に炒めて、
生姜の香りと程よい辛味が効いてます。

生姜にくわえて、
インゲンの食感もクセになり、病みつきおかず!

インゲンを下準備で、塩茹でするときは、
 鍋に500ccの湯を沸かし、小さじ1/2の塩を入れて1分ほど茹でます。ざるにあけて冷ましたら、水気をしっかりきります。
茹で時間は1分ほどで、程よい食感に仕上がります。



✏︎レシピ⬇︎
〜牛肉とインゲンの生姜炒め〜
【材料(2人分)】
・牛薄切り肉……200g → ひと口大に切る
・インゲンマメ……100g → 3cm幅に切りさっと塩茹でして水気をきる
・生姜……30g → 千切りにする
・塩……適量
・サラダ油……大さじ1杯
A みりん……小さじ1杯
A しょうゆ……小さじ1杯
A オイスターソース……小さじ2杯

【作り方】
1. 中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、牛肉を入れる。全体に塩をふって炒め、火が通ったら生姜を加えてさっと炒める。

2. 1にインゲンマメも入れて炒め、Aを加えて炒め合わせる。全体が馴染んだら器に盛り付けて完成。





✏︎インゲンのおすすめレシピ⬇︎






こちらは、だし巻き卵。


簡単なレシピはこちら⬇︎

明太子のおかずパスタ。



"おかずパスタ"と都合の良いこと言ってますが、
パスタはパスタ。炭水化物。

しかし、
明太子とバターで和えた、
シンプル明太パスタをおかずに、白飯を食べるのが
昔から大好きです。
だから、私の中では、
明太子パスタはおかずにもなる(笑)


さすがに代謝が落ちた現在は封印中ですが、
娘の白飯をひと口拝借して明太子パスタを一緒に。
至福のひと口、堪能しました。


ちなみに、
高校生のときは、
にんにくを入れて濃いめに作ったサッポロ一番みそラーメンをおかずに白飯を食べていました。
食いしん坊は昔から変わらず…(笑)


気になる方は、ぜひトライ😎


✏︎サッポロ一番醤油のアレンジレシピ⬇︎







いつもご覧いただきありがとうございます☺︎