こんばんは!


昨日の夕食献立です。


メインは、地味だけど…
我ながらすこぶる美味しくできた
"ミョウガと生姜の肉巻き"

薬味野菜が好きな私は、
食品の買い出しへ行くたびに
毎度、ついつい生姜をカゴの中へ。
そんなわけで、
野菜室に生姜が3パック(笑)

生姜をたくさん使ったおかずにしよう!と、
生姜の肉巻きにしました。

生姜好きの夫も、ひと口食べると、
「生姜〜〜!」と、喜んで食べてました。
(そのまんまの感想 笑)

たれは、白だしとみりんで
出汁がしっかり香る照り焼きにしました。
梅干しも加えて、さっぱり感。
生姜によく合います!


✏︎レシピ⬇︎
〜生姜とミョウガの肉巻き梅だし照り焼き〜
【材料(2人分)】
・豚バラスライス肉……10枚(150g)
・生姜……50〜60g→ 千切りにする
・ミョウガ……2本 → 千切りにする
・薄力粉……適量
・白ごま……小さじ1杯くらい
・サラダ油……大さじ1杯
A 酒……大さじ1杯
A 白だし……小さじ2杯
A みりん……小さじ1杯
A 梅干し……2〜3個 → 種を取り除きみじん切りにする


【作り方】
1. Aはよく混ぜ合わせておく。

2. 豚バラスライスは1枚を半分に切り、横に並べる(15cmくらい)。上にミョウガと生姜を乗せて巻いていく。

同じものを10個作る。全体に薄力粉をふる。




3. 中火で温めたフライパンに2を、巻き終わりを下にして並べる。両面焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、1を入れる。弱火にして、たまに混ぜながら3分ほど加熱する。

4. 仕上げは中火にして煮詰め、汁気がなくなりたれが絡んだら、白ごまを全体にふりかけて混ぜて完成。




豚肉は、豚バラ肉がおすすめ。
具材もだれも香りが良く、さっぱりしているから、
比較的脂身の多い豚バラ肉がちょうど良くマッチ!
脂身もしつこくなく、おいしくいただけました。


✏︎生姜と豚肉のおすすめレシピ⬇︎
こちらは、
お馴染みごぼうチップス。

これを揚げていると、娘が寄ってきて
「食べたいなぁ」とおねだりしてくるのは毎度のことなので、つまみ食いの分も合わせて、たっぷり揚げます!

子どものおやつから、大人のおつまみまで
大活躍のごぼうチップスです。
✏︎レシピは⬇︎



茶碗蒸し。



茶碗蒸しは白だしで混ぜて、フライパンで蒸すから、
手軽にできるレシピです。
Instagramでも反響があり、嬉しい限りです。
このレシピを見れば、きっと茶碗蒸し作りのハードルが下がりますよ!
✏︎レシピは⬇︎


あとは、たこのお刺身でした。




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎