こんばんは!



レンチン茄子で簡単!
和風そぼろ炒めレシピのご紹介です。



茄子はレンジ加熱で、すぐできるので
慌ただしいときにおすすめのおかずです。

麻婆茄子などを作る際、
カロリーオフしたいときにも
レンジ加熱がおすすめ。

とは言いつつ、
油と茄子は抜群の相性で
麻婆茄子のときには、油で揚げて
ジュワーっと油が染み出るこってり味が好きな私です。

今回はあっさり和風味なので
さっぱりレンチン茄子がとっても良く合いました。


✏︎レシピ⬇︎
〜茄子の和風鶏そぼろ炒め〜
【材料(2人分)】
・茄子……2本
・鶏ももひき肉……80g
・大葉……3枚ほど → 粗みじん切りにする
A 生姜……1かけ → みじん切りにする
A ごま油……小さじ2杯
B ヤマキ割烹白だし……小さじ2杯
B みりん……小さじ2杯
B 醤油……小さじ1杯
B 片栗粉……小さじ1/2杯
B 水……大さじ6杯

【作り方】
1. 茄子はヘタを切り落として、1個ずつラップで包んだら、耐熱皿に置いて2分ほど加熱する(500w)。裏返して更に1分加熱したら、乱切りにする。

2. 中火で温めたフライパンにAを入れて炒める。香りがたったらひき肉を炒める。火が通ったら1と大葉を加えてさっと炒め合わせ、Bを入れて強火にする。混ぜながら加熱して、とろみがついたら20秒ほどしっかり加熱して完成。



ごはんにかけても👌です。


✏︎レンチン茄子の簡単おかず⬇︎





副菜には、茶碗蒸し。


茶碗蒸しは白だしで混ぜて、フライパンで蒸すから、
手軽にできるレシピです。
このレシピを見れば、きっと茶碗蒸し作りのハードルが下がりますよ。
✏︎レシピは⬇︎
塩をして焼くだけシンプルなのに
抜群においしい。




愛用しているグリーンパンのフライパンは
優れた熱伝導で
外はカリッと中はジューシーに仕上がります。





あとは、
思いもよらず、お刺身の差し入れがあり
贅沢な金曜日になりました。



一一一一一一一一一一一一一一一一一一一

先ほどの地震、大きかったですね。
何度経験しても、不安な気持ちになります。
引き続きお気をつけてお過ごし下さい。



いつもご覧いただきありがとうございます。