こんばんは!





昨日は、遅ればせながら、
先週土曜日に保育園で行われた
「ハッピーコンサート」のおつかれさま会をしました。
(何かにつけて"会"をしたいのは、私です)

娘のリクエストの唐揚げに、
サプライズのお寿司で
おつかれさまの乾杯!をしました。

予定にはなかったお寿司ですが、
半額と30%OFFだったので、サプライズとなりました。


そして、今回のハッピーコンサートが
保育園最後の行事になりました。

娘のおかげで最後の行事を、
1番前の席で観ることができました。

というのも、
行事があるときはくじ引きで保護者の座席を決めるというシステムなのですが…
くじ引きの当日、娘は
「ママのために、絶対前の席をひく!ドキドキするけど力をこめてひいてくる!」と意気込んで
登園しました。

すると、帰りの車で
「ママ!!2番とったよ!!」と。
私は「よっしゃーー!!」となりましたが、
運転中なので興奮状態の気分をなんとか抑えて…

家について、娘がひいたその番号と座席表を見た瞬間、涙してしまいました。
最後の行事にこんなサプライズをありがとう!という気持ちと、
ママのために!という娘の言葉にぐっときてしまい。

娘は、「ここで泣くか?」と言わんばかりの
キョトン顔でしたが(笑)


振り返れば、
最後の運動会でもかけっこで1番を獲得してくれ。
有言実行の娘に感謝が溢れました。
(親バカですいません)

本番も、みんなの一生懸命歌う姿に感動し、
「これが、このメンバーで最後か…」と思ったら
また涙が溢れ出てきました。

また歌のチョイスが「炎」って、涙誘われます。

この状況のなか、
無事に最後の行事を観れたこと、
本当に嬉しく思います。

例年とは違い、クラスごとに入れ替えをしてくれたり
ソーシャルディスタンスなど、
できる限りの感染対策をして開催してくださった保育園にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

もう2月も9日。
もうすぐ保育園生活最後の3月がじわりじわりと迫ってきていて、
考えると淋しさが押し寄せてきますが、
無事に卒園式を迎えられることを願っています。
(ほんとに淋しい)



さておき、
唐揚げを美味しそうに頬張る2人の姿は
毎度しあわせな気持ちになります。

「ママの唐揚げはやっぱり美味しい!」
と言う言葉も、毎度お決まりなので
(その言葉を)欲しがる自分もいたりして(笑)


✏︎唐揚げレシピ⬇︎

【材料(2人分)】
○鶏もも肉 1枚(約300グラム)
○片栗粉 大さじ4
A酒大さじ2
A醤油 大さじ1
A鶏がらスープの素 小さじ1
A生姜とにんにくのすりおろし 各1かけ分

【作り方】

1.鶏もも肉は、余分な脂や筋を取り除き、一口大に切る。

2.Aの調味料と鶏肉をジッパー袋などに入れ、よくもんでから、冷蔵庫で30分~1時間置く。お弁当の場合は、一晩漬けておくと良い。

3.2をつけ汁ごとボウルに入れ、片栗粉をしっかり混ぜ込む。

4.菜箸の周りに細かい泡が出てくるまで、強火で油を温める。

5.鶏肉を入れたら、中火にして、表裏揚げる。

6.最後の30秒くらいは、もう一度強火にして、色良くカリッと揚げる。

✏︎アレンジ唐揚げレシピ⬇︎








副菜には、冷蔵庫に半端に余っていた具材を集めて煮物にしました。
適当に作ったレシピですが、
夫のお箸が進んでいて良かったです。
(夫は野菜の煮物が好きですが、私はあまり作らないので、久しぶりで嬉しかったのかもしれません 笑)

✏︎レシピです⬇︎
【材料】
・筍水煮……80g → ひと口大に切る
・厚揚げ……100g → ひと口大に切る
・人参……1/4本 → ひと口大に切る
・油揚げ……1/2枚 → ひと口大に切る
・こんにゃく……100g → ひと口大に切り、下茹でする
A ヤマキの割烹白だし……大さじ1.5
A 醤油……小さじ1杯
A みりん……小さじ1杯

【作り方】
鍋に300ccの水とAと全ての具材を入れて火にかけ、煮立ったら弱火で15分ほど煮て火を止め、30分ほどおいて、味を含ませる。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎