こんばんは!



きのうの晩ごはんです。




副菜がいろいろあったので、
おかずたっぷりワンプレートです。

メインは海老ボールかつ。



✏︎レシピです⬇︎
〜えびボールかつ〜
【材料(6〜8個分)】
○むき海老200g
○はんぺん50g
○小麦粉適量
○溶き卵1こ分
○パン粉適量
A塩小さじ1/4くらい
A胡椒少々
A酒小さじ2
A片栗粉大さじ1

【作り方】
➀ むき海老は背ワタがあれば取り除き、ボウルにいれたら、片栗粉と塩適量(分量外)、水を加えて揉むようにして洗う。その後、しっかり流水で洗い流して、水気を拭き取る。

➁ ➀の半分は細かいみじん切りにする。残りの半分は粗く切る。

➂ はんぺんはボウルに入れてゴムベラなどを使って細かく切るようにした後、麺棒で潰すようにする。

➃ ➁と➂をボウルに合わせる。




➄ ➃にAを加えてよく混ぜ合わせたら、6〜8等分に分け、丸く成形する。

➅ 小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけて、揚げ油で揚げる。火加減は中火くらいでじっくり揚げ、きつね色になったら取り出して油をきる。


✏︎フライものおかずを作る時にも、これ便利です⬇︎





エビの切り方分けたので、
もっちり感とぷりぷり感があって
美味しくできました。

かたち、ボールじゃなくても大丈夫です。
ワンプレートに置いたらボールがかわいいかなと思って、今回はボール状に作ってみました。
お弁当にも良いと思います。


✏︎エビのおつまみレシピをまとめてます⬇︎



隣に盛り付けたのは、
ヒレ肉で作ったローストポーク。


レシピは本当に簡単ですが、
しっとりしておいしいです。
✏︎レシピ⬇︎


あとは野菜サラダに、
トマトソースのペンネでした。
カゴメのアンナマンマシリーズで作りました。
このシリーズが美味しくて
最近ハマってます。
パスタに和えるだけじゃなく、
洋風フライにかけたり、アレンジパスタにも活用できます⬇︎




ごちそうさまでした。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎