こんにちは!



きのうの晩ごはんです。



最近、娘が
「パパより大きくなる!」
と言って、盛り盛り食べてくれるから作り甲斐があります。
娘の中では、
もうママより自分の方が大きいらしい…です。
まあ、身長152㎝の私を抜くのは時間の問題で、
結構早い段階で抜かされて、
将来、娘に見下ろされるんだろうな。
と思います。
(身長1㎝サバ読み🤫)
夫婦揃って、そんなに身長が大きくなくて
割とこじんまりしていますが
娘には、ぜひ大きくなってもらいたいです。



そんなわけで、
きのうのメインはお腹にたまる肉じゃが。


なんてことない
普通の肉じゃがですが、
久しぶりに食べてほっとしました。


〜肉じゃが〜
【材料(2〜3人分)】
○牛細切れ肉180g→食べやすい大きさに切る
○じゃがいも2個→4等分に切る
○人参1/3→乱切りする
○玉ねぎ1/2個→繊維に沿って1㎝幅に切る
○白滝→150g→下ゆでして水気を切り、適当な長さに切る
○サラダ油大さじ1
(A)酒80ml
(A)みりん大さじ2
(A)砂糖小さじ2
(B)醤油大さじ2
(B)水200ml

【作り方】
➀中火で温めたフライパンにサラダ油をひき、牛肉を入れて炒める。牛肉に火が通ったら玉ねぎを加えて、火を少し弱めて3分ほど炒める。

➁人参、じゃがいも、白滝も加えて3〜5分じっくり炒める。(A)を加えて強火にし蓋をする。煮立ったら弱火で約5分煮る。

➂蓋を開け、(B)を加えて強火にする。煮立ったら蓋をして、弱火で約10分煮る。火を止め30分ほど休ませる。


※煮た後、冷める過程で味が染みるので火を止めたら少し放置すると美味しく仕上がります。


✏︎こちらもオススメ⬇︎



こちらは、
ごぼうと人参のカリカリかき揚げ。



中途半端に余った人参とごぼう。
千切りにすると、結構ボリュームでます。

カリカリに仕上げるコツは、
どちらもなるべく細めに千切りして、
衣は薄めにつけます。
最初は中火で揚げますが、まとまってきたら、
仕上げ20秒くらいは強火にします。
天ぷら粉は市販のを使いました。



あとは、まぐろたたきの山かけ風。



茶碗蒸し。



✏︎茶碗蒸しのレシピはこちら⬇︎

☝︎我が家の茶碗蒸しレシピ、とても簡単です。

そして、最近ハマっているのが、
チーズ入りの茶碗蒸し。
きのうも少しだけチーズをプラスしました。



作り方は同じで、
チーズを入れるだけ簡単なので、ぜひ。



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎