こんにちは☺︎


今日のお昼ごはん☺︎

久々のジャージャー麺😆🙌




ジャージャー麺って好きで
おうちでは作るんだけど、
なかなかお店では頼まない一品。

むしろ、お店で食べた事がないかも🤔?

昔、叔母が作ってくれたのを思い出して
なんとなく作ってから
美味しくて、
リピートしてます😋



レシピです⬇︎
※2人分

○ジャージャー麺○

〜材料と下準備〜

・豚ひき肉250g
・生姜1かけ→みじん切り
・ニンニク→みじん切り
・長ネギ1/3→粗みじん切り
・椎茸→粗みじん切り
・きゅうり1本→千切り

➀温めたフライパンにサラダ油大さじ1入れて、
生姜・ニンニクを炒めて、香りが出たら豚ひき肉を入れて、そぼろ状に炒めていきます。

➁ひき肉の色が変わったら、椎茸とネギを入れて、
さっと炒めます。

➂椎茸とネギが軽く馴染んだら、
・酒大さじ2
・砂糖小さじ1
・甜麺醤30g
・醤油大さじ1/2
・鶏がらスープの素小さじ1
・水100ml
入れて、1分ほど混ぜながら火を入れます。

➃一度火を止めて、
水溶き片栗粉でとろみをつけて、再び強火をつけて、ぐつぐつしっかり火を入れて完成🙌

中華麺を2人分茹で上がったら、
流水で冷やして、水をしっかり切ります。
器に麺と肉だれを盛り、きゅうりをのせて
仕上げに白髪ネギをのせました!

お好みで
ラー油をかけていただきます😋

私は辛めが好きなので、
調味料を入れる際にもラー油を入れました😆


混ぜて最高にうまい😋🙌





こちらもおすすめ⬇︎
味噌ラーメンと餃子で乾杯!





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎



はじめまして。
の方はご覧いただけたら嬉しいです⬇︎