こんばんは★

今日は
麻婆白菜にしました☺︎



最近安くなってきましたよね。白菜🙏

ピリ辛麻婆が絡んだ白菜
最高です😍👏



○麻婆白菜○

材料の下処理
・豚挽き肉180〜200g
・白菜1/4→ざく切り
・人参半分(細い方)→短冊切り
・しめじ1株→ほぐす
・生姜1かけ みじん切り
・ニンニク2かけ みじん切り

手順
➀フライパンにごま油大さじ2を入れて、中火で温め、ニンニク生姜・豆板醤(小さじ1/2〜お好みの量)を炒め、香りが出たら、ひき肉を入れ炒めます。

➁半分くらい炒まったら、人参投入。



さっと炒めたら、白菜の芯の方を入れて、



回りが少し半透明になるまで炒めたら、白菜の葉の部分をのせて、酒50ml入れて、蓋をして、約5分おきます。



※中火のままです。

➂蓋を開けたら、
このくらいになります。



ここに、しめじを入れて、ざっくり炒めたら、
・甜麺醤大さじ3.5〜4
・鶏がらスープの素小さじ1.5
・醤油大さじ1
・水160ml
いれて、ぐつぐつしたら、3分程火を入れます。



火を止め、水溶き片栗粉で、とろみをつけます。
※水溶き片栗粉→片栗粉大さじ2と水50ml

とろみがついたら、強火をつけ、
30秒程、ぐつぐつ火を入れて完成です!




ネギと糸とうがらしをのせました😁👍

しかし、
今日これ作ってて思いましたが、
もう少し大きいフライパン買おうかな🤔

明日給料日じゃ〜〜っん‼︎✌️✌️✌️




とろっと白菜がごはんに合う〜〜🙌🙌




たっぷり野菜の和風麻婆はこちらから⬇︎

https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12306466832.html











副菜は先ほど載せましたので、
よかったらご覧くださいませ⬇︎
https://ameblo.jp/hikaritoyuuki/entry-12322745575.html



野菜たっぷりのメニューだと
完食しても
罪悪感がないんですよね🤣

むしろおかわり💪

危険危険🙄🙄


今日も1日お疲れ様です☺︎
乾杯です☺︎


コメントお返事出来ていない記事があります、
すいません🙏
後ほどお返事させて下さい☺︎
いつもご覧頂きありがとうございます😊


Instagramやってます!