《水面にうつる五芒星》 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます∞

 

 

今日のテーマは

【徳を積む】ための大きなポイント



サムネイル

私は、自営業で

家政婦を主軸に

介護、風水、整体

の仕事をしています気づき


3日連続、徳続き。

今回が最後です。


前々回記事↓



前回記事↓




前回、徳を積むためには

損得勘定で行動しないほうが良い

お話してきました。



であるとしたら

常に、人のために頑張り続け

自分のことは二の次としなければ

ならないのかという疑問がでてきます。



私も以前はそうでした。



自分を二の次として一生懸命

相手に尽くすことが

当たり前のことだと。



ですが、色々と勉強していくなかで

考え方と生き方がガラリと

変わったのです。


当たり前の話になりますが



・何かを与えること

・腹が立つこと

・悲しくなること

・笑顔になること

・楽しくなること



全てにおいて『誰か』

『自分』が絡んでいます。


存在してくれる『相手』がいなければ

何も起きないんですね。



無人島では誰も笑いかけてくれません。

誰かに、何かを

プレゼントすることもできません。

腹が立つことや、悲しいことがあっても

頷き、慰めてくれる人もいません。



そう思うと


相手が自分のそばにいてくれるという

当たり前の状況に感謝できるかどうか


そして


人に何かを与えるということは

その瞬間、自分にも与えられている


という考え方もできるんですね。


これらが

人生の徳を積む大きなポイントだと

私は感じています。



自分のことも大事にしながら

相手も大切にする



何事もバランス(陰陽)なんですね。


人生のヒントになると嬉しいです気づき


それでは、また∞

皆さまの明日が
心ほどける
1日となりますように飛び出すハート
 

 メルカリ限定