中3アスペボーイ、肉より野菜派 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先週、土曜参観だった長男坊。

昨日(金曜)が代休でした。

 

ズボンがサイズアウトしまくっているので、

それを買いにと、

せっかくなので、

ご飯も一緒に食べに行ってきました。

 

しゃぶ葉さん。

2度目です\(^o^)/

 

1番お安い食べ放題メニューを

選択します(笑)

 

1人お肉3皿だけ…というコース。

野菜などは食べ放題。

デザートも食べ放題。

 

中学生男子が

お肉ちょっとで足りるの?と思いますが、

だいぶ前にお肉を食べすぎて嘔吐して以来、

大量のお肉は敬遠しがちの長男坊です。

そして、焼肉よりもしゃぶしゃぶ派。

脂っこいの苦手マン。

 

今からそんな事でどうする!と

思わないでもない母(笑)

アラフィフの胃腸、

予想以上に脂を消化しなくて最近悲しいorz

 

 

とっても健康的(?)に

野菜をモリモリ食べまくります。

 

(この野菜の量を何皿分食べたか

途中でカウントするの忘れてました(笑))

 

ご飯もモリモリ食べます。

お漬物色々乗せて食べたり、

カレーライスにして食べたり。

 

お鍋も最後の最後まで

綺麗に食べ切ります\(^o^)/

 

 

 

 

そして、

デザートも食べまくります。

 

私はこちらのラインナップ〜。

 

自作するワッフルにソフトクリーム絞り出して、

チョコソースとチョコチップ乗せ。

 

ソフトクリームの形が

タマタマとティンティンになってる…。

(精神年齢小学生低学年男子)

 

 

白玉にあんこときな粉乗せたり〜。

 

 
 

ソフトクリームに

コーンフレークと

チョコソースとチョコチップかけたり。

 

 

 

長男坊は、

写真を撮り損ねましたが、

ゼリーの素に

カスタードクリームと

ソフトクリームを混ぜて

プリンを作ったり、

 

ソフトクリームに

あんこときな粉を添えたり、

 

 

 

白玉をブルーベリーソースで食べたり、

 

 

 

ワッフルをハーフサイズで作って

ソフトクリームとチョコソースをかけたり。

 

 

甘味もたっぷり満喫しました!\(^o^)/

 

鍋でシメのラーメンを作るのを忘れていたのが、

唯一の心残りです(笑)

 

 

食べた物の大半は野菜で、

カロリーゼロだし。←自己暗示

 

往復でチャリンコ40分くらい漕いだし。

 

ほぼ全てのカロリーは

相殺しました。←自己暗示