姉妹(知的、定型)の『君の名は。』 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

今日も今日とて、本題の前に。

 

朝ドラ本日も号泣。

毎日情緒を滅多刺しにしてくるの

どうにかしてくれ!(←感謝の言葉です)

 

オープニングのイントロが流れた瞬間、

鳥肌立ちましたね。

ココでかー!と。

 

小学生の頃に学校で習った

『日本国憲法』。

今改めて、

なんて美しい日本語なんだろうと思います。

 

昨日Twitter(現X)で見かけましたが、

優三さんが寅ちゃんに言った言葉は、

そのまま、この『日本国憲法』に繋がるんですね。

 

日本国憲法を

詩的に(?)訳したらこうなる!という感じで。

 

『寅ちゃんができるのは、

寅ちゃんの好きに生きることです。

また弁護士をしてもいい。

違う仕事を始めてもいい。

優未のいいお母さんでいてもいい。

僕の大好きな、

何かに無我夢中になってる時の

寅ちゃんの顔をして

何かを頑張ってくれること。

いや、やっぱり頑張んなくてもいい。

寅ちゃんが後悔せず

心から人生をやりきってくれること。

それが僕の望みです』

 

(音声を書き起こしましたが

間違いがあったらすみません)

 

『寅ちゃん』の部分を、全て“貴方”に、

『弁護士』を“好きな仕事”に、

『優未のいいお母さん』を“子のいい親”に変えて。

 

これは全ての人に宛てての言葉ではないかと。

 

憲法の『基本的人権』って、

こういう事なんだよね…と。

 

来週は、久しぶりに

寅ちゃんの「はて?」が

炸裂しそうなので楽しみです!

 

…もう、

この内容を本題にしてしまっ方が

良かったのでは?←安定のセルフツッコミ

 

というわけで。

本題です。

 

 

昨日、いつも通り布団に横になり、

爆速で寝つきました。

 

深夜、寝返りがうちたくて目が覚めました。

姉妹に雁字搦めにされているのは

毎度のことなので、

体重も軽くて転がしやすい次女さんを、

真っ先に引っぺがします。

(長女さんが起きたら被害がデカい)

(次女さんは起きてもすぐ寝る)

 

 

寝ぼけつつも、

私の体の上に乗っかった子を

転がして退けようとしたら、

思ってたんと違う。

いつもより重い。

 

ちゃんと覚醒してよく見ると、

 

 

入れ替わってるー!?(物理)

 

あまりにも綺麗に

位置が入れ替わっていて、

笑ってしまいました。

 

全然気づかなかったよ。

どう動いて、こうなったの?(笑)