中3アスペボーイ、誤解されていて困ること | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

本題の前に。

実は今日、長女さんの運動会だったんですが、

行く前にうっかり朝ドラを見ちゃって

(どうしても続きが気になっちゃったんだもん←)

激しく後悔しました。

 

号泣号泣号泣で、

頭痛引き起こしちゃったよ…orz

 

情緒がとんでもない状態で出発しましたが、

運動会はちゃんと楽しんできました!(笑)

 

またゆっくり書けたら、

書きたいです(*^^*)

 

今回の長女さん、珍しく(!)、

他人様に迷惑をかけて無いです。

…多分。(笑)

 

 

─────────────

 

 

さて本題です。

 

昨晩、ショートステイの先生から

「週末、手帳をお持ちください」という

メッセージが届きました。

 

見た瞬間、

“なんのことでしょう?”状態。

 

ショートステイの利用。

予定に全く入れていませんでした。

 

ご連絡を見逃していたかしら…と

LINEのログや、連絡帳など

全て確認しましたが、

今週末利用についての記述は全く無く…。

 

もしかしたら、

前回利用時、送迎してもらった時に、

口頭でお話があったのかしら…と

記憶を掘り返してみても、

全く思い出せず…orz

 

私の記憶力は

どんどん落ちまくっているので、

その辺は全くアテにはならないのですが、

今週末は土曜参観もあるので、

利用をどうするか聞かれていたら、

予定被りなども考慮すると思うので、

多少は脳内に引っかかってそうなんですよね…。

 

自信ないですけど…orz

 

 

長男坊が利用しているショートステイは、

当日の定員が、大体4名までなんですが、

決まったメンツが集まることも多いようで、

そういう時は、

「次回◯日にしよう」みたいなお話も

メンバー内であるようです。

 

長男坊がその話し合いに

どれくらい積極的に関わっているかは

全くわかりませんが。

 

なので、今回も、

前回の時に「次は6月最初の週末に」みたいな

話が出ていたのかもしれません。

 

 

ここで問題なのは、

その話が、全く私には届いていないことです。

 

我が家の長男坊。

昔から外面の良さには定評があり、

しかも「ちゃんと出来ている」という

評価もついてきます。

 

学校の先生たちに、

家での彼の姿をどれだけ説明しても、

100%「信じられない!」という

驚きの表情をいただきます( ;∀;)

 

なので“出来る子”の前提で、

話が進むことが多いんですよね…。

 

「これ、お母さんに伝えといてね」

などの口頭での伝言は、

99.99%こっちには来ないです。

 

しかも私も忘れっぽいので、

今までも

「紙に書いて伝えて下さい」と

お願いしています。

 

その紙すら、

私に渡してくれないと

全く意味ないんですけどね…orz

(受け取ってないこと数知れず)

 

本人の報告連絡相談能力が壊滅的なのに、

周りには“出来る”と思われてるの。

本当に厄介です( ;∀;)ヒーン

 

知らないうちに、

予定をキャンセルしたことになってる

という状態が発生しちゃうの、

本当に怖いです。

 

今回たまたま

持ち物についてのお知らせが来たから、

利用予定の連絡を受けていないことが発覚しましたが、

それがなかったら、

当日「来所はまだですか?」の連絡で

顔面蒼白になる事態になっていたかもしれません。

 

 

長男坊の連絡能力を

買い被らないで…と

念押しせねばです( ;∀;)

 

 

そしてコレを書きながら、

「ちゃんと聞いてたのに

私が忘れているだけだったらどうしよう」

という不安で頭がいっぱいです(;ω;)コワイ

 

今日の晩ご飯、

魚でも食べよかな…。

サカナサカナサカナ〜♪

サカナヲタベルト〜♪