中3アスペボーイ、公衆電話から入電後消える | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

最初に書きますが、

長男坊、無事です。

m(_ _)m

 

 

先週土曜日、修学旅行から帰宅し、

月曜日は代休。

火曜日は「しんどい」と言って

お休みした長男坊。

 

今朝は、1時間目には間に合う時間に

家を出ましたが、

 

9時頃、

「やっぱりむりぃぃ…」と

公衆電話で電話をかけてきました。

 

持たせているGPSは『BoT』というもので、

短いメッセージの送受信機能も付いています。

 

それを使ってメッセージを

送ってこなかったということは、

GPSを付け忘れていってる…orz

 

修学旅行のカバンから、

通学カバンに付け替えるよう

指示はしましたが、

最終確認を怠った私のミスです。

 

公衆電話から10円で

携帯に電話しても、

数秒で切れます。

 

居場所を確認する間もなく、

切れる通話。

 

その後連絡なし。

 

帰ってくる可能性も考えて、

家で待機していましたが、

30分経っても帰ってこず。

 

学校に電話してみましたが、

もちろん行っておらず。

 

チャリンコで、

学校最寄駅、学校、放デイ2ヶ所などを周り、

探しましたが、見つからず。

 

とりあえず、

もう一度家に戻ってみようと思って、

携帯を見たら、

LINEメッセージが届いていました。

(『帰ったら母に連絡!』と

メモは残しておきました)

 

長男坊のLINEは、

家にあるタブレットから送信するので、

どうやら家には帰っていることが判明。

 

心底ホッとしました…。

 

学校に直接行かずに

寄り道(定期券範囲を往復など)しまくっているのを

GPSでストーキングするのは、

ぶっちゃけ日常茶飯事ですが、

(先生から「まだ来ていません」と

お電話を頂くことしばしばなのでorz)

居場所が特定できないというのは、

本当に心配になります。

 

GPSに頼りきりも良く無いなぁと

反省しました。

 

本人にも、

こういう行為が

周りにどれほど心配をかけるか

説明しました。

(何度目?ってくらいですがorz)

 

 

私は、阪神大震災を経験しているのですが、

安否確認出来ない事への不安が

わりと強めです。

 

そのわりに、

自分自身は独身時代、

一人旅であちこちフラフラしたりもしたので、

親には心配かけたなぁ…と

今更ながら反省しています。

 

自分の行いが

返ってきてるのかも…orz

 

とにかくあちこち走り回って

ヘトヘトです。

 

この状態で、

あと30分もしないうちに

暴れん坊将軍(女子)が帰宅するなんて…

 

私は信じない。←無駄な足掻き

 

 

 

──────

 

昨日は久しぶりに

皆さんのブログを“読む”が楽しめたので、

嬉しかったです♪

全部を遡ることは出来ず、

直近しか読めなかったのが悔しいのですが(>_<)