小6知的障害児、支援学校の運動会 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

先日、長女さんの運動会を

見に行ってきました。

 

例年通り、

あちこちでコント大会が勃発する

見どころ満載の運動会でした(*^^*)

 

コロナ禍以降、

1学年だけで開催したり、

小学部(6学年)で開催したり…と、

色々と試行錯誤され続けていますが、

今年は、小学部高学年(4・5・6年生)での

開催となりました。

 

建て替えた新しい体育館で行われたので、

空調も効いていて、

見る側も最高に楽チン(笑)

 

長女さんが小1の時に1度だけ、

コロナ禍前の運動会を経験しています。

小学部〜高等部までの全員参加で

場所は運動場でした。

 

小さい頃に、

上の学年を見れるのは、

とっても楽しいですし、

学びにもなります。

なので、全員参加の運動会は

それはそれで楽しかったのですが、

いかんせん暑かった( ̄▽ ̄;)

 

医療ケアの子たちや、

体温調節に難を抱えている子たちにとっては、

その場にいるだけでもかなりの試練。

 

参加する学年が多いと、

待ち時間も多く派生するので、

じっと出来ない民は

これまた試練…主に先生が(^◇^;)

 

色んな意味で、

小規模開催は

支援学校の子たちに

向いているんじゃ無いかな〜と思います。

 

今回の運動会は、

時間としては1時間半ほど。

 

トイレ休憩を挟みつつ、

のんびりゆとりのあるタイムスケジュールで

終始穏やかでした(*^^*)

 

最高学年として参加した長女さん。

今年もとってもマイペースに参戦!

 

ですが、何より素晴らしかったのは、

誰かの動きを邪魔したり乱入したり…

というのが、ありませんでした!

入学以来の快挙です!!!\(^o^)/

 

 

最初の種目は徒競走。

カーブのあるコースを

上手に走り切りました!

 

いや…走ってはいないか…。

療育園の頃から一緒のS君と、

スタートからゴールまで

闘争心ゼロで優雅に舞っていました。

 

 

コースアウトしてないってだけで、

素晴らしいんですよ!

しかも先生の伴走なしで!

ブラボー!(感涙)

 

 

お次は団体演技。

 

…の前に、15分の休憩が取られたんですが、

その間ずっと、

次の演技で使う鳴子を持って

BGMに合わせて踊り続けていた長女さんです。

 

休憩とは?(°▽°)アハハ

 

 

団体演技は3学年全員参加で、

和太鼓、パラバルーン、踊りの

3チームに分かれての演技でした。

 

長女さんの担当は“踊り”。

休憩中にも披露してくれた

鳴子を持って踊ります。

 

ここで感動したのは、

決められた定位置で

踊っていたことです。

エクセレント!(感涙)

 

 

…と思ったら、

踊りながら1人で移動し始めたので、

何処へ〜?と思ったら、

誰もいないセンターに陣取って

最後の決めポーズ!

 

 

キまりすぎじゃろ(笑)

 

 

最後は綱引き。

練習の時からずっと

やる気満々で頑張っていたそうです。

 

本番も、

誰よりもやる気に満ち満ちていました(笑)

 

召集に応じて、

誰よりも早く縄を掴み、

意気込みをインタビューされて

「だんばいまっ(頑張ります)」と

大声で答え、

ヨーイドンの合図では

完全フライングで縄を引っ張っていました(笑)

 

“6年生”と“全学年”と、

“やりたい人”の全ての試合に参戦!

 

頑張りました\(^o^)/

 

ですが、

1番頑張ったのは、

対戦相手様。

 

高等部生徒会の子たちが

お相手してくれたんです。

 

小学部の子たち。

一応引っ張ってますけど、

全然引っ張れてないので。

 

ぶっちゃけ、

高等部生徒会 vs 先生!(笑)

 

先生、本気の本気で引っ張ってました。

マジもんのガチ対決(笑)

 

6連戦してくれた高等部生徒会の皆さん。

本当にありがとう!

翌日、絶対筋肉痛になってたと思う( ̄▽ ̄;)

 

応援側もめちゃくちゃ盛り上がりました!

とっても楽しかったです╰(*´︶`*)╯