障害児育児。療育園時代のママ友に会う。 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

昨日はお友だち3人に会ってきました。

 

ご実家の畑仕事をお手伝いしている友だちが、

「玉ねぎ豊作だからいる?」

と声をかけてくれたのがキッカケ。

 

「◯さんと⬜︎さんも来るよー」と聞いて、

喜び勇んで行ってきました。

 

療育園時代、一緒に役員をした友だちです。

 

卒園児も参加できるイベントなどで、

卒園後も顔を合わせることは何度もあったんですが、

いつも子どもを追いかけるのに忙しすぎて、

まともに会話できず(笑)

 

毎回「久しぶりぃぃぃ(フェイドアウト)」状態(笑)

 

 

3人のうち1人とは、

約7年ぶりにゆっくりお話しできました!

(長女の1つ年上の子のママさん)

 

色々話す中で、

昨日ブログに書いた

『“かわいそう”と言われた事』も

話したんですが、

私以上に憤ってくれました。

 

感謝( ;∀;)アリガトー

 

1人は電動バギーに乗ってる子のママで、

もう1人は足にガッツリ装具を付けてる子のママなので、

子が外見的に即『障害児』と判るため、

その台詞はもう何度も言われているそう…(;ω;)ツライ

 

みんな、あちこちで色々言われた経験…あるよね(;ω;)

 

でも。

ただどんよりするだけじゃなく、

とってもパワフルな友だちなので、

元気もモリモリ貰ってきました!\(^o^)/

 

そして玉ねぎもモリモリ貰ったので、

本当に助かります(笑)

食費の救世主!(五体投地)