姉妹(知的、定型)と京都御苑へ | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

「おでたていったいのー」

(お出かけ行きたいのー)と、

荒ぶりまくっていた長女さん。

 

今日は午後から雨予報だったので、

朝もはよから出発。

(どうせ5時起きなので無問題( ˘ω˘ ))

 

長男坊がショートステイで不在なので、

今日は姉妹だけ。

 

次女さんのリクエスト

「公園で遊びたい」も組み込んで

お出かけしてみました。

 

とりあえず。

 

荒ぶる人は

広大な土地に放牧!

 

in 京都御苑\(^o^)/

 

 

 

 

広いって、それだけで最高(笑)

 

 

苑内をお散歩して、

公園に到着〜\(^o^)/

 

すべり台に雲梯、

ブランコ、シーソーなど。

遊具で遊びまくる次女さん。

 

かたや長女さんは、

遊具で遊ぶのは難しくてイマイチ。

 

でもつまらないわけではなく、

彼女は彼女なりの

独自な遊びを楽しみます。

 

ブランコの周りの柵で遊んでみたり…

 

(柵の最後まで辿り着いた時は
ピースしてました(笑))
 
 
すべり台でも何やら遊んでる…
 
ひょっとして塗装を剥がしてる?と思い立ち、
慌てて近づくと、
 

 

 

穴に、拾ったさくらんぼ詰めてた…(°▽°)スミマセン!
 

 
 
砂場もあるので、
2人(私と次女)でひたすらトンネル作り。
 
 
無事開通〜\(^o^)/
 
 
もう一つ作成!
 
 
今度は長女さんもお手伝い♪
 
公園だけで2時間以上は遊び、
すでにお昼時だったので、
再び移動開始。
 
移動途中も、
モリモリ落ちてる松ぼっくりに心奪われたり…
 
 
 
水場でハッスルしたり…
 
 
ちっとも進まない(笑)
 
なんとか京都御苑を抜け、
お昼ご飯を食べにいくことにしました。
 
目の前には、
マクドナルドとガスト。
 
長女さんは当然「マクド〜」。
次女さんは「たまには違う所がいい!」。
 
という事で、
今回はガストへGOしました。
 
悩みに悩んで、
同じメニューを頼む人たち(笑)
 
 
同じタイミングで食べ始めても…
 
 
早食い大食いの長女さんが
圧倒的に早く食べ終わるのは必然。
 
ここから、次女さんが食べ終わるまでの
時間稼ぎが難易度高いんですよね〜( ̄▽ ̄;)
 
でも、ガストには
配膳ロボットのネコちゃんがいるので、
とっても助かりました!
 
ネコちゃんのお仕事を
邪魔しない程度に距離を取って(取らせて←)
応援する長女さん。
 
飽きて外に出たがる前に、
次女さんが食べ終わってくれました。
(私が三分の一ほど食べましたが(笑))
 
食事中。
「マクドいったいのー」
(マクド行きたいのー)と
長女さんが文句を言いまくっていましたが、
 
「次女ちゃんのしたい事もするの!」と説得。
(納得はしてないと思いますが(⌒-⌒; ))
 
拗ねた顔をする次女さんにも、
「次女ちゃんがしたい事は言っていいの。
大丈夫!」と説得。
 
お会計している間に
逃走しようとする長女さんを捕獲しつつ、
セルフレジに奮闘し、
(長男坊がいたら率先してやってくれる(笑))
お腹いっぱいの大満足で
また駅まで歩きます。
 
雨が降る前に帰れて良かったです!
(次女さんが雨に濡れるの大嫌い民(^◇^;)
 
これ↓は次女さんの戦利品。
 
 
長女さんも、
パーカーのポケットに
松ぼっくりをパンパンに詰め込んでました(笑)

 

 

ふ〜。疲れた〜。

 

ところで、今日って母の日なんですか?

そうですか(笑)←

 

長女さんが放デイさんで

プレゼントを作ってくれているのを

楽しみに待つことにしましょう\(^o^)/