三兄妹(自閉、知的、定型)育児、今週はイライラ週間 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

誰かの不機嫌オーラを浴びるのは、

ものすごくストレスがかかります。

 

それが例え、自分の子でも。

 

 

今週は、長男坊も長女さんも、

とにかくイライラしていて、

それを、

直接の八つ当たりだけでなく、

唸り声や、

床や壁を叩いて表に出してくるので、

こちらのメンタルにキます。

 

1人の時にはやっていないので、

誰かに(というか私に)訴えたい気持ちが

あるんでしょうね…。

 

原因が私になかったとしても、

ただ側に居るだけで

責めらている気持ちになるのです。

 

その辺もっと

割り切れる性格になりたい…orz

 

「あ〜なんか怒ってはるわ〜」

くらいに、

他人事に思える能力って、

ある意味大事だと思います。

 

 

今朝。

着替えたいアピールをしてきた長女さんの

お手伝いをしようとしたら、

床を蹴って「ヤ!ヤ!」と

怒ってきました。

 

そんなのは日常茶飯事で、

いつもなら受け流せるのに、

今日は

 

「だったら自分でやれば!」

 

と冷たく突き放してしまいました。

 

泣くでもなく、

懸命に自分で頑張ろうとした長女さん。

 

オムツもズボンも

上がりきっていない

中途半端な姿でしたが、

一生懸命やったのが

すごく伝えってきて、

 

激しく自己嫌悪です。

 

 

八つ当たりを

八つ当たりで返しても

何もならないのに…orz

 

次女さんに心配され、

「ごめんね…」と

返事をしていたら、

 

何故か夫が長男坊に、

「お前のせいやぞ!」

と言い出して、

今度は長男坊が大荒れ…。

 

 

余計な火種を生むのは

やーめーてーーー_(:3 」∠)_