小5知的障害児、念願の“アレ”に乗る | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

三兄妹でのお出かけですが、

長女さんに思いっきりフォーカスするので、

タイトルは、コレで(笑)

 

この1年。

色々な電車やバスに乗せて、

お出かけ練習してきました。

 

今回。

超大物に挑戦です。

 

夢の超特急。(←昭和臭)

新★幹★線!!!

 

長女さんの

大大大好きな、

憧れの電車です。

 

テンション爆上がりするのは

目に見えていますが、

興奮しすぎた長女さんが

どんな動きをするか、

ちょっと予測出来ない…。

 

それでも挑戦です。

 

癇癪防止策で、

切符だけは先に買っておきます。

 

手帳での割引も使うので、

“みどりの券売機プラス”を使います。

(オペレーターさんに繋がる)

 

待ち時間。

春休みは平日でもこんな感じ〜。

 

 

先に買っといて正解(笑)

 

ちなみに、長男坊も連れて

近くのJRの駅に買いに行きました。

ワクワクしながら

手伝ってくれました\(^o^)/アリガト

 

そして。

いざ、当日。

 

改札で2枚揃えて切符入れるの、

難しすぎました(笑)

回収も勿論スルー(笑)

 

エスカレーターを上がり、

ホームに着くと、

 

真顔で固まる。

 

「長女ちゃん、新幹線いたねー」と

声をかけると、

 

目から入った情報と

耳から入った情報が

脳にゆっくり到達し、

目の前にあるものが何か

理解した途端…

 

長女さん、暴走特急と化しました( ̄▽ ̄;)

 

「ちーんたーんてーん!!!!!!」

 

次々とやってくる新幹線に大興奮で

走りまくる。

 

新幹線の写真や動画を撮っている方々、

ホントごめんなさい。

めちゃくちゃお邪魔してしまいましたーm(_ _)m

 

長女さんフレームインしすぎ( ̄▽ ̄;)

 

車内でも

この大興奮が続いて

他のお客様に迷惑をかけたら…

 

と不安になるので、

一車両貸し切りました。

 

 
嘘ですよ!
冗談ですよ!
エイプリルフール1日すぎましたけど!
 
そんなブルジョワなこと
出来ませんので(笑)
 
たまたま乗った
『こだま』16号車、自由席が
スッカラカンだっただけでーす(笑)
 
空いているだろうと予測して行ったけど、
これほどとは…(笑)

 

いや〜。

これだけ誰もいないと、

大興奮で叫んでも、

車内をウロウロしまくっても、

心の余裕MAXですわ(笑)

 

 

 

新幹線、満喫しました!\(^o^)/

 

 

…ただ、

これが“通常”と思ってくれるなよ。←

 

 

乗ったのは京都→米原までの一区間だけ(笑)

でも日本で1番長い区間なんですよ〜。

…と書こうとして、

念のため、私の記憶違いじゃないか確認したら、

北海道新幹線ができたことで、

1番じゃなくなってました。

 

青函トンネルをはさむ区間なんて、

強すぎるよーーー!(笑)

 

 

鈍行だと1時間かかる京都米原間。

新幹線で19分。

はやっっっ!(笑)

 

降りたくない〜って

駄々こねたらどうしよう…と

ちょっぴり不安でしたが、

いつもの「次の駅で降ります」の声かけで

ちゃんと降りられました。

 

えらい!

 

そして着いた米原。

 

 

京都と違って、

“転落防止柵”がないーーー!

 

 
車両がめっちゃ良く見えるー(笑)

 

怖い!怖い!怖い!

簡単に近寄れる!

 

4車線で、

中の2車線は通過用。

 

ホームから手が届く場所では無いにしても、

すんごい勢いで通過する新幹線。

 

在来線にあるような

“電車通過のアナウンス”がないので、

ノーモーションで、

新幹線がやってきては走り去って行く。

 

大興奮で線路に近づこうとする長女さん。

転落しなかったの、

ミラクルでは…?

私、よく頑張ったな(自画自賛)

 

さすが夢の超特急は格が違うぜ。

危険度も桁違いだった!( ̄▽ ̄;)怖ェェェ

 

お出かけ内容はまた今度。

 

 

帰りの電車は鈍行です。

庶民なので!(笑)