兄妹(自閉、定型)と『さすてな京都』へ行く | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中3)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小6)

 

●次女さん

多分定型発達(小3)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

もう4月ですか?

マジですか?

エイプリルフールの嘘ですか?

 

月日の流れが早すぎると感じる気持ちと。

春休みが早く終わって欲しいのに

一分一秒がやたら長く感じる気持ちと。

矛盾(笑)

 

ブログ冒頭の人物紹介、

学年を新しくしましたが、

字面にビビってます。

中3…!?受験の年じゃん…!

小6…!?もう6年目なの…?

マジですか?(本日2度目)

 

とりあえず(?)

長男坊と長女さんは、

春休み折り返しに入りました!

 

頑張れ私。←

 

─────────────

 

さてさて、本題。

先週の話です。

 

『さすてな京都』とは、

ゴミ処理場に併設された

環境学習施設です。

 

無料で入れて、

学習イベントも開催されています。

 

学校から持ち帰るお便りに

その学習イベントのお知らせがあって、

「行きたい!」と言っていた次女さん。

 

ちょうど春休み期間中のものを

申し込み出来たので、

長男坊も誘って行ってきました♪

 

学習イベント自体は、

次女さん曰く

「思ってたんと違う」(笑)

 

「でも楽しかったー」

とのこと。

良かった╰(*´︶`*)╯

 

終わった後も

施設内を探検しまくりました!

 

人がほとんどいなくて、

快適(笑)

 

クイズで遊んだり、

発電して遊んだり。

 

ウオリャァァァァァァ

 

スタンプラリーを楽しみながら、

施設内を探検したり、

 

 
 
展望台からの眺め。
高い〜。
 

 
 
人がいなくて快適(笑)
 

 
 
屋上には足湯がありました。
燃料電池の熱で温めたお湯〜\(^o^)/
 

風が強いぃぃぃ

 

 

段ボール迷路!

小さい子向けのサイズだから、

中学生が立ち上がるとはみ出しまくり(笑)

 

 
兄妹6歳差で
一緒に楽しめる事をするって、
すごく難しい時と、
案外チョロい時があります。
 
ウチの長男坊のメンタルが幼いから
というのも、あるからかもですが(笑)