中2アスペボーイ「倍速に感じる」 | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

長男坊。

木曜日は、

水曜日のグズグズを引きずっていたので、

午前中は低空飛行気味でしたが、

午後から落ち着いた様子で、

放デイに行きました。

(開所時間(13時)に自分から行きました)

 

金曜日は、

「休んだらいい」と

私が言ったからだとは思いますが、

朝から起きてきて、

普通に朝ごはんを食べ、

穏やかに過ごしていました。

 

その表情を見ると、

本来こういう顔の人なんだよね…

と思ったりします。

 

彼は、本来は

穏やかな気性の人だと思っています。

 

昨日はそんな穏やかモードな長男坊が

ポツリポツリと喋るのを聞いていたんですが、

不思議な事を言っていました。

 

「自分のリズムが狂ってるせいかもしれへんけど

なんか、周りの動きとか話し声が

倍速に感じる」

 

その時の私は、

テンション低め

声のトーンも低め

話すテンポも遅めで

話していたんですが、

 

「今のお母さんの話し方もそう聞こえる?」

と聞いたら、

 

「うん」

と言っていました。

 

元々、長男坊は、

年末や、年度末、

周りの慌ただしい雰囲気や

急かすような空気感を感じ取るのか、

不調に陥ります。

 

今迄もそんなふうに

倍速に感じていたのなら、

そりゃあ疲れるわなぁ…

と思うなどしました。

 

 

 

休むことで、

リズムが整うなら。

休んだらいいと思います。

 

でも、休むことで整うリズムと、

逆に狂うリズムもあると思うので、

その辺は難しいなとも思います。

 

“今”がしんどいなら、

逃げるのは“今”だと思う。

でもその皺寄せは、

きっと“未来”に少なからずやってきますよね。

 

今、立て直して、

未来に戦う元気が得られるなら、

断然その方がいい。

 

今、無理をして、

立て直しが効かない

(立て直しにものすごく時間を要する)

状態になるのなら、

今、休んでほしいと思います。

 

でも、

周りと違う道を選ぶのは

本当に怖いことだと思うので、

逃げても、

ずっと頭の片隅で逃げた事を気にし続けて

結局疲弊してしまうなら、

休む意味が無くなっちゃうし、

疲れた上に、

休んだことで起こりうる苦労も

後々被るくらいなら、

今、しんどい思いをしてでも

行った方がいいとも思うし…。

 

難しいね。

お母さんもわかんない。

 

という話を、

昨日はしてみました。

 

お互い、

どうするのが“よりベター”なのか

手探りです。