アドベントカレンダー始めるよ | 長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

長男(発達障害)と長女(知的障害)と次女(定型発達)とのドタバタな日々

発達障害(自閉スペクトラム)で地域の普通級に通う長男。
知的障害(他にも色々)で支援学校に通う長女。
定型発達だけど、遠視と斜視が心配な小学生の次女。
毎日が戦争!
私の情緒は常にジェットコースター!

ブログに出てくる主な人物紹介です

どうぞよろしくお願いいたします

╰(*´︶`*)╯

 

●長男坊

自閉スペクトラム症(アスペルガー症候群)

地域の中学校の普通級(中2)

 

●長女さん

重度知的障害(DQ31)・自閉スペクトラム症・発達性協調運動障害・感覚鈍磨etc.

特別支援学校(小5)

 

●次女さん

多分定型発達(小2)

 

●私

重度の腐ったヲタク

メンタルが豆腐

 

もう12月…orz

早い…早すぎるよ…orz

 

てなわけで(?)

今年もやってまいりました。

アドベントカレンダーの季節。

 

昨日作るつもりだったんですが、

長男坊が学校欠席で家にいたので、

諦めて、今日作ることに…。

 

まぁ。

今日も欠席したから

家にいたんですけどね(笑)

 

もうネタバレしても

しょうがないです( ˘ω˘ )

 

 

次女さんが帰宅するまでに、

大急ぎで作ります!

 

まず壁に紙を貼ります。

壁紙保護のために、

幅広マステを貼って、

その上からテープで固定していますが、

テープがマステからはみ出てます(°▽°)雑!

 

 

 

カレンダーを見て、

どの日にどのお菓子にするかを

ざっくり決めます。

 

 

1日分足りなかったので、

家にあったお菓子を加えました(°▽°)凡ミス!

 

 

袋に入れていきます。

大きくて入らなかったお菓子を

別で買っていた紙袋に入れたので、

それだけ色が違います(°▽°)適当!

 

(写真で見るとそこまで違和感ないですね(?))
 
 

あとは、壁に貼った紙に

ランダムに貼っていきます。

家にいる暇人をこき使います。

 

 

順番に貼らずにランダムにするのは、

その方がワクワク感があるかな〜と思うのと、

長女さんが数のお勉強で

『1〜5』の正答率が

上がってきているようなので、

探してもらおうかな〜という魂胆です(笑)

 

今日からクリスマスイブの前日まで。

晩ごはんの後のお楽しみです╰(*´︶`*)╯

 

早速、長女さんが

見事『1』を見つけてくれました!

かなりヒントを出しましたが(笑)

 

 

今年も楽しんでくれると

嬉しいなぁ。

 

長男坊曰く。

「アドベンチャーカレンダー」(笑)

 

3人でパーティー組んで、

お宝探し頑張ってー(笑)