ジョジョラビット【warning: spoilers】 | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんばんは

東京中央カウンセリング塚越友子です。

 

ライフワークとして、戦争とは?を考えています。

たぶん、小学生の時に「はだしのゲン」を学校の授業でみて、

しばらく毎晩うなされるというトラウマレベルの体験をしたことがきっかけです。

 

それから、恐怖心を克服したくて、そのためには目を背けてはいけないと思い、

戦争について考えるようになりました。

正確にいうと、まずは歴史に興味を持ったというところでしょうか。

自分で調べて歴史研究ノートを作りました!

担任の先生がすごく褒めてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

ちなみに、小学校2年生の時の担任は、星について調べてまとめたノートをみせても

なんのフィードバックもくれませんでした。いまでも嫌いです(笑)

ほそぼそと戦争映画・ドキュメンタリー・小説・ルポ諸々をウオッチしているのですが。

 

戦争映画マニアとしては、2020年1~3月期は有名どころでは

2作品「ジョジョラビット」と「1917」が公開されます。

 

個人的には、2月21日公開の「名もなき生涯」も気になるところです。

ナチスにたちむかった実在する農夫の物語です

 

1917はCGを使わず、ワンカット映像という点だけでも期待大!

ジョジョラビットや名もなき生涯とは違った収穫がありそうです。

 

前置きはこのくらいにして、

まずは1月17日に公開になった「ジョジョラビット」を観てきました。

 

一言で感想を述べるなら、

「こういう戦争映画を待っていたんだよ!!!!!」

です。

 

10歳の少年の目を通して描かれたナチスのお話。

前半がコメディタッチなので、気楽な感じでみてしまうのですが、

後半じんわりとえぐられます。

 

また、正面切って戦争だめ!人種差別だめ!みたいなおしつけがなく、

少年が体験を通して気づいていくように描かれているため

優しく残酷さ理不尽さに観ている中で気づくことができます。

 

大人が子どもたちに何を教え、子どもにどうふるまうか

大人の責任についても考えさせられます。

 

観るに限ります!!!!

 

エンディングのリルケの詩も良かった

 

すべてを経験せよ

美も恐怖も

生き続けよ

絶望が最後ではない

 

戦争映画を観続けてよかったな~という作品でした。

こんな作品が日本人によって作成されるといいのになと思います。

 

ナチス関連の映画、せっかくなので超有名どころを

少しリストアップしておきます。

これを機会にみてみようかなと思う方はどうぞ!

 

ヒヨコ超有名どころ

コルチャック先生

ライフ・イズ・ビューティフル

シンドラーのリスト

戦場のピアニスト

ヒトラーの贋札

アイヒマン・ショー/歴史を映した男たち

 

ヒヨコ現代を舞台にしているけど洗脳について考えさせられる

帰ってきたヒトラー

 

あげだしたらきりがなくなってきましたびっくり

 

ジョジョラビットのトリビアも

ビッグバンセオリー好きへ

ゲシュタポディエルツ大尉役は、ビッグバン★セオリー初登場S9E7

だったはずのスティーブン・マーチャント

シェルドンのファンで、エイミーのDating相手として登場

 

MARVEL好きなら

監督andイマジナリーフレンドヒットラー役はマイティ・ソーバトルロイヤルの

タイカ・ワイティティ!

ジョジョのママ役はスカーレット・ヨハンソン

 

イケメン好きには

キャプテンKはサム・ロックウェルで、イケメン姿とその男気にメロメロ間違いなし


公式Twitterによるパロディー動画まで


•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎•*¨*•.¸¸♬︎

 

プライベートな小ネタで今日もしめようかと。

Undercover Bossにカイロ・レンのパロディが帰ってきた!

というこのニュースが気になって

Satureday Night LIVE のFACEBOOKページでみました。

笑える

 

最後のジェダイの際のパロディ版はYou Tubeにあるよ。

 

カイロ・レンは、へなちょこなんだけど、見ればみるほどなんだか

可愛くみえてくる。

思春期に半グレしてみたけど、結局いい子に戻りましたみたいな

へなちょこさがかわいいんですよ(笑)

レイにフォースチャットでストーキングして、「しつこい」って

怒られているのも何気にツボ。

 

記事が皆さまの何かのヒントになりますように!

 

 

今日も最後まで読んでくださった素敵なあなたに

たくさんの幸せがおとずれますようにあひる


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

最新刊10月11日発売!辞書替わりに読んで、後悔しないパートナー選びを★

 

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

実践的なトレーニング付きで雑談力をあげよう

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

文庫新発売!銀座No.1ホステスシリーズ第3弾

 

5万部突破!銀座No.1ホステスシリーズ第2弾

 

10万部突破!売れてます!銀座No.1ホステスシリーズ第1弾

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

東京中央カウンセリング(カウンセリング)

お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ

BeCREATIVE!!(メンタルトレーニング)
お問い合わせはこちらから

 

東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003

TEL& FAX : 03-6228-4373

info@tc-counseling.com

【 営業時間 】

木 18:00〜20:00(最終受付)

金・土・日・祝日:10:00~19:00  (最終受付)

月曜定休

【 電話受付 】

10:00~22:00(土日のみ)