デリカシーがないくらいの方がうまくいく?? | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

おひさしぶりです花

東京中央カウンセリング 塚越 友子です

「結局、コミュニケーションって何なんですか?」
とはあるクライアントさんの声。

あるというより、コミュニケーションで悩んでいる方の9割は
この言葉を発します。

あーでもない、こーでもない。
この本も、あの本も、あのセミナーも、このセミナーも参加したけど
やっぱりうまくできない。

私はすごくあれこれ気にしているんだけど、うまくいかない。
そのわりに、何にも気にしていない、どっちかといったら
デリカシーのないあの人は楽しそう。

なんでなの?

うなづきなんですか?相づちなんですか?
褒めればいいんですか?
やっぱり、上目遣いで、甘えればいいですか?



結局、どーしたら人から好かれるの!!!

と心の叫びとともにカウンセリングははじまります。

私にもそんな時代がありました。

いろいろとコミュニケーションについて、発言していますが
はっきり言って、人はそれほど深く人のことを見ていません。
気にするほど、深く人を見て、判断していないのです。

大半の人は、軽いノリなんです。
深く考えもせず、なーんとなくその場の感情で楽しいを
共有できればいい。

多くの人にとって大切なのは、その場の一時的感情なんです。

「わーかわいいね」「あーこれもかわいいね」
「なんかうざくない?」「ちょーむかつくんだけど」

それをかるーくそーだね。とリズムよく言えればいいんです。

そんな中で、あーでもない、こーでもないと気にしていると
流れを逸してしまいます。

だからKYなんて言葉も生まれる。
 
で、結局会話ではどうしたらいいのか。

軽い会話から相手に好かれるところまで持ちこむには
どうしたらいいのか。

これまで本に書いてこなかった、最新の会話術をそろそろ
公開していきます。

「銀座№1ホステスの心をつかむ話し方」を出版してから、
500人近く会話からはじまる人づきあいのトレーニングをして
きました。
その中で、どんどん、ブラッシュアップされて、
本当に必要なことだけが残ってできあがったトレーニング。

もう、うなづきも褒めることもいりません。
トレーニングを積み重ねてわかったのは、表面上のテクニックを
指導すると、テクニックにこだわって、本来すべきことができなくなる
ということ。

前にも少しブログで書きましたが、手段の目的化がはじまるのです。

「何のためにうなづきをするのか、どんな目的でうなずきをするのか」を
忘れてしまっては、コミュニケーション能力はアップしません。

手段の目的化がおきても、目的を達成できる会話力向上プログラム。
これが、6月30日の会話セミナーです!

会話の構造やみんなが知らない会話の暗黙のルール、
そして秘伝の会話上達法。

聴くだけじゃなくて、会話で話せるようになることを目指します。

英語が読めても話せない日本人から卒業しようという英会話学校では
ないですが、

せっかく、会話をしているのだから、今度こそ、楽しく発言していこう
ではないですか!

恐れることはないのです。
他人は自分が思うほど、真剣に話しを聴いていないのだから。
そして、理解もしてくれていないのです。
安心して。デリカシーがないくらいがちょうどいいのかもしれません。

6月30日 人気コラムニスト・カウンセラーの五百田達成さんと

「なぜか人を惹きつける人の話し方」セミナー開催です。

繊細すぎる・感受性が強すぎるあなたは、この会話セミナーで
鈍感力・デリカシーのなさをみにつけるといいかもしれません。

あ、デリカシーのない人は、少し繊細さをみにつけたらいいよね。
繊細な人の痛みがわかるから。

お互いが歩み寄れるといいですね~

参加者の声はこちらに公開しました。

今日も最後までおつきあいくださいまして

ありがとうございますあひる


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング


お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ


東京都中央区築地2-14-6LXS築地1003

TEL& FAX : 03-6228-4373

info@tc-counseling.com

【 営業時間 】

平日:11:00~20:00  (最終受付) 

土・日・祝日:10:00~19:00  (最終受付)

【 電話受付 】

10:00~22:00