美しい言葉のサービス | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

おはようございます

東京中央カウンセリング の塚越ですにへ



実は、築地駅徒歩1分という素晴らしい立地きゃーの物件が

みつかり急遽、事務所を移転することにしましたアゲアゲ



ここ数日お引越しにともなうもろもろの連絡に追われています。



様々なオペレーターの方と手続きのお話をしましたが、

中にひときわ素晴らしい接客をされるオペレーターの方がいて

本当に感動してしましました。


私は仕事柄ともともとの性格上、すごく神経質で、サービスや

接客にはうるさいのですが、この私が脱帽どころか

天にものぼるようないい気持ちにさせてもらえたのです。


これは、私をよく知る人が聞いたらびっくりする感想なんですよ。


銀座で接客を極め、マナー研修講師をし、カウンセラーとして人の言葉の

裏側を読むそんな能力を高めてきてしまったので本当に基準が

厳しいのです。



ですが、全ての判断基準をすーーっとクリアーする素晴らしい

会話でした。



この方の秘密は声のトーンと言葉遣いなのです。



キンキンと高くない、やさしく落ち着いた上品なトーン



そして



とにかく美しい言葉遣い。敬語の使い方もばっちり


美しい言葉には心が癒されます。


さらに


ときおりまざる気遣いの言葉がけのタイミングも言葉の

選び方もそれはそれは文句なし。



とかく手続きでは、相手方の会社の都合説明が長くなります。


うーーん、ちょっと説明を聞きつかれたかなっと思うころあいに


「説明が長くてお疲れになりましたでしょう。ここまでで疑問点は

ございますでしょうか?」


なんて聞かれたら、内心


「おたくの都合とおたくが被害をこうむらないようにするための

理由の羅列がはじまった」


とうんざりしていても


「いえいえ、大丈夫です。よくわかりました」


と思わず答えてしまいます。



すべてのオペレーターの方がこのくらいの接客ができたらなぁと

ついつい思ってしまいました。



やはり、相手を思う心とそれを表現するテクニックの両輪が

ある人は素晴らしいです。



とにかく、引越し手続きの最後の電話が最上級のサービスを

受けることができ、これは引越し前から縁起がいいなと

素直に喜べた瞬間なのでした。



みなさんも、電話では声のトーンを低めに落ち着かせること

意識してみてくださいね。



電話は表情が見えないのでとても難しいコミュニケーションツール

なのです。



細心の注意を払ってくださいね。




今日も最後までお付き合いくださいましてありがとうございますあひる




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング

http://www.tc-counseling.com/