不安や焦りの気持ちとの付き合い方(休養期編) | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちはにへ


うつは正しい方法で取り組めば必ず脱出できるよ!ということで



うつ脱出までの大きな流れ。


うつ発症→休養期→回復期 前期 → 回復期 後期 → 脱出!



今日も引き続き、休養期の「こころ」について



昨日は寄せては返す波のように、繰り返しやってくる気持ち

「不安や焦り」についてだったよね。


「不安や焦り」にはまず、そのまんま受け入れることがエネルギーを

失わないですむ方法だとお話したね。



ただ、この「そのまんま受け入れる」って、意外と難しかったりする。



今日は別の「不安・焦り」への付き合いかただよ。



つらくなったら「誰かに話をきいてもらおう」です。



もし、身近にあなたの話をじっくり聴いてくれる人がいるなら

その人に話を聴いてもらうといいよ



このときね、話をするコツがあるんだ。


それは


あなたのそもそもの悩みを話すのではなくて、



今、自分がどう不安で苦しいのかその状況を話すといいよ



悩みを話すとついつい聴いている相手も


「それはこうしたらいい」


とかってアドバイスがはじまっちゃうからね。



そうすると、あなたが「不安」な気持ちを話すことで

落ち着こうとするという本来の意味がなくなっちゃうからね



悩み事を話さず、自分のつらい今の状況を話すように

するだけでずいぶんと聴いてもらえる確立も高くなるよ。



カウンセリングの訓練をうけていないと、話をただ聴くという

ことはとっても難しいことだからパーフェクトな対応は

あまり期待しないでね(^-^)/シャボン玉



人と共有することで、


「喜び」は2倍になり


「悲しみや苦しみ」は半分になるんだよラブ



半分になったら嬉しいよね



今日も最後までおつきあいくださいましてありがとうございますあひる





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング

http://www.tc-counseling.com/