不安や焦りの気持ちとの付き合い方(休養期)つづき | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちはにへ


うつは正しい方法で取り組めば必ず脱出できるよ!ということで



うつ脱出までの大きな流れ。


うつ発症→休養期→回復期 前期 → 回復期 後期 → 脱出!



今日も引き続き、休養期の「こころ」について



前回まで2回にわたって「不安や焦り」の気持ちの波とどう付き合って

いくかお話してきたね。


4月23日

4月24日

今日の付き合い方は単純に


「気をそらす」方法ですテヘッ



頭の中でグルグル回りだす不安の最悪思考



これはいったん別のことに集中することで収めることが

できるんだよGOOD



とはいっても、いったん不安の最悪思考が回りだすと

頭の中が不安の最悪思考でいっぱいで

気をそらすことなんて思いつかなくなるよね。



でも、あえて方法として効果的なので今日は紹介するね。



何で気をそらすかとというと、


なるべく単純なことで

集中できて

無心になれることで

キレイ(清潔)になれること



たとえば


歯磨き

お化粧

つめきり

負担にならない程度の掃除

髭剃り

ペットと遊ぶ

楽器をひく

呼吸法


などなど



自分なりに、集中できること、頭が空っぽになること

あるはずだから探してやってみてね。



これを実行しやすくするにはステップがあるよ。



1、気分の落ち着いているときに、自分なりのリストを

  つくっておく


2、作業をひとつひとつ、カードに書く

  携帯のメモに入力


3、カードを持ち歩く

  携帯はもってるよね


4、不安の最悪思考が回りだしたら、カード・携帯をみる


5、とにかくどれかやってみる



感情はしばらく気がそれると、おさまる性質があるから

バカにしないでやってみてね('-^*)/




やわらかなこころで生きる!ヒントいっぱいだよ@東京中央カウンセリング-ココ


ちなみに、わたしは↑この子と無心になって遊んでましたラブ




では続きはまた明日('-^*)/



今日もまったりお過ごしください。


しずかーーに、雨音に耳を傾けるのもステキかも。



今日も最後までおつきあいくださいまして、ありがとうございますあひる




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング

http://www.tc-counseling.com/