休養期 こころの天気もよう | 塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

塚越友子(臨床心理士・公認心理師)オフィシャルブログ Powered by Ameba

築地駅徒歩1分のカウンセリングルーム 東京中央カウンセリングの心理カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)塚越友子が薬に頼らず「うつ」や心の病を治す方法♪&だれとでもうまくつきあえるようになる人付き合い上手になる方法♪を教えます♪

こんにちはにへ


うつは正しい方法で取り組めば必ず脱出できるよ!ということで



うつ脱出までの大きな流れ。


うつ発症→休養期→回復期 前期 → 回復期 後期 → 脱出!



今日は休養期の「こころ」について



せっかく休みにはいったけれど、あなたはこんな気持ちや考えで

休みきれないなぁと思っていないかな?



これからあげる気持ちや考えは、持って当然なもの。

同じ時期をすごしている、みんなが抱えている気持ちだから

不安にならなくていいいよ。


そして、休みきれないなんて自分はダメだとか思う必要も

ないからね。



数日休んだはずなのに、なぜか疲労感を前より感じるようになった。

休んでもだめなんじゃん!

もしかして、私のうつは治らないの↓↓



こんな風に感じているあなたへ



これはね、こういう仕組みなんだ。


今までは戦闘モードで、精神・体を緊張させて、

会社や家庭や学校で頑張ってやっていくため

疲労を感じるセンサーを鈍らしていたの。


ところが、まとまった休みをとることで、その戦闘モードがとれ

いろんなものを感じる感覚がもどってきて、本来の機能を

取り戻しているの。


すると前よりも敏感に、疲労を感じられるようになっているから


そう、ここで初めて自分が本当に疲労困憊していたんだってこと

に気づくんだよ。


だから、休んだのに逆に疲れたってことになるの



「休んだのに逆に疲れた。大丈夫かなぁ」


って気持ちになっているときは、もう休むしかないから



そのまんま



「ああ、自分は今までこんなにも頑張って、無理して、


疲れてたんだなぁ。


お疲れさま。


今までありがとう。


ゆっくり休もうね。休んでいいんだよ」




って自分に言ってあげてね('-^*)/




休養期のこころ天気もようの続きはまた次回キラキラ




今日もゆーーくっり、のーーーんびりぼーまーーったりねお風呂




回復したら、もういいです~ってくらい、動けるさ苦笑




今日も最後までおつきあいくださり、ありがとうございますあひる




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

東京中央カウンセリング

http://www.tc-counseling.com/