もう2年近く経つのですが実は…

コローニャの後遺症が残っているのです。





急に焦げ臭いと感じたり

急に臭いが分からなくなったり

お茶やコーヒーがただのお湯になったり

食べ物の味が分からなくなったり



気持ちが訳もなく沈んだり

身体が思うように動かなかったり

(いや?これは更年期か??笑)



いまだに続いていますショボーン

唯一の救いは常時ではないこと。

時々襲う感じなので日常ではほぼ

問題なく生活は出来ています。



こんなに長く続くものなの?と

調べてみたら…

2年以上苦しんでいる方が

意外と沢山いらっしゃると知り



わたしだけじゃないんだなぁ〜と

わたしのコレも後遺症なんだよなぁ〜と

ちょっとだけホッとしています。



この後遺症が長引くケースのタイプは

コローニャ中に抜け毛があった人

頭痛があった人、肥満だった人

喉の痛みがあった人だそうで…



さすがにわたしは肥満ではなかった…

と思いたいですが笑

抜け毛があったんですよね〜ショボーン





頭痛も喉の痛みもありましたし

結構重めに罹ったので

ドストライクに長引くタイプの人に該当チーン



仕方ないですね。

もう治らないのかも?知れませんし

常時ではないことを救いとして

うまく付き合いつつ



どういうときに症状が出るのか

記録しとこうかな?と思います。

それで何か対策出来るなら

対策したら出なくなるかも?知れないし。



いずれにせよ長期戦と思って

死ぬまでには治るだろキョロキョロ

くらいの感覚でいようと思います笑



だからね…



もしもあなたも同じように

後遺症で悩んでいたら

1人じゃないよと思って欲しい。



わたしはお薬使えない身体なので

医療機関へは行かず自力でなんとか

味覚と嗅覚取り戻しつつありますが



後遺症を専門に診てくれる

医療機関もありますし

検索したら出てきますから



1人で悩まず

医療機関に相談してくださいね。



ちなみに…わたしは

匂いも味もしなくなったとき

こんなことしてました。











3つめの刺激のあるものを食べたとき

急に臭いが分かるようになりました。

たまたまかも?知れませんが

以降徐々に復活し現在に至ります。





亜鉛やビタミンC
タンパク質もとってね♡


既に診察してもらったり

様々なことをしたりして

治療もしてるけど良くならないんだYOーーー!

という弱音吐きたい方は

コメント欄にどうぞ♡



わたしの心にビビッと来たら

お返事するかも?知れません…チュー