爆風週末の北方マス釣り場 & 掛からない、バレるのお話 | CALYPSO fishing tackle

爆風週末の北方マス釣り場 & 掛からない、バレるのお話

ドーモ、スタッフ松尾です。

日曜は店舗でイベントがあったため、土曜日のみの出張販売でした。

 

土曜の天気は久々の超☆爆風滝汗

 

ですが、天気が悪いほど釣れるのがここの釣り。

休日であれば100人以上の釣り人に囲まれてボチャンとルアーが飛んでくるわけですから、人の存在が魚に与えるプレッシャーは無視できぬものです。

こんな波立つような水面の時はそのプレッシャーが抜けるので、ぐるぐる元気に泳ぎまわっていますし口も使いますね。

 

放流はドバドバと、数もサイズもいい感じで入っていました。

大物~中物サイズも早速糸を切ったり針を折ったり活躍!?してましたよ~。

 

最近は第1、第3ブースに入られる方が多く、土曜は第2ブースがガラガラ。

でも放流はしっかり入るので、結果的に第2ブースは1人あたりの配当が増えるわけでして・・・

合間合間に竿を振ったら、明らかに調子良く釣れましたウインク

 

投げたのはほぼバンナ1.4g「だけ」ビックリマーク

放流の反応が終わってもお昼までスプーンのウエイトを落とすことなく、カウント4~5orボトムから巻いてくるだけで、ギュンビックリマークと反転バイトが出るので、印象としてはここ最近で最もイージーなんじゃないの!?

って思っちゃうほど。

 

爆風によるプレッシャー抜け&人少ない状態の相乗効果でした。

多少の小技は効かせましたが・・・そのへんは松尾を捕まえて訊いてください。

 

カラーはこのあたりが良きでした。

右上のシルバーベース+裏面食わせカラーの「マイロ」は色んなお客様からも好調との声を頂いています。

あんまり投げる人のいないタイプのカラーですが、ちょっと騙されたと思って使ってみてください。

 

ちなみに・・・先日発売したカリプソオリカラの一つ「藍媚茶」もシルバーと食わせのコンビネーションなので、こちらもよろしくですニヤリ

 

 

ところで、最近いろんなお客様から共通の話題を振られます。

それは・・・当たっても掛からない&バレるビックリマーク

です。

 

これは私も実感していて、確かに最近の北方の魚は掛からないしバレます。

で、自分でも色々やってみていて、最適解とまでは言えないもののいくつかの改善は得られました。

 

今の所ここをこうしたらいいかな、って言えるのは、

①フックセッティング

②タックルセッティング

 

この二つです。

今回は、①のフックセッティングについてちょっと書いておきます。

 

まず大大大前提として頻繁なフックチェックと交換をオススメします。

現場でお客様と話をしていると結構いらっしゃるのですが・・・

ずばりフック交換をしたことが無い人、ほとんどしない人。

 

フックは消耗品なので、魚を釣れば針先は鈍るし変形もします。

大抵のフックは平均5~10匹釣れば針先がダメになります。

1匹釣っただけでダメになることも当然あります。

 

ダメになったフックは極端に貫通性能が落ちているので、当たっても掛からないし、掛かったように見えても口に針が「乗っかっているだけ」なのでバレます。

 

もうぶっちゃけ・・・

フックが付いてないルアーを投げているのと一緒なんですよね、それ。

 

例え話をしましょう。

地球上で最もエリアフィッシングが上手い雄○さんや○ャンタさんレベルのアングラーに、ルアーを渡して釣ってもらうとします。

ただしルアーのフックは、全て鈍っていたり変形していたりします。

 

一方で、エリアフィッシング2年生ぐらい、脱初心者で中級者一歩手前ぐらいの釣り人に、新品のフックが付いた同じルアーを渡します。

これでお互い1日釣りをしてもらって、どちらが数多く釣るでしょうかはてなマーク

 

答えは決まっています。後者です。

10回やっても10回すべて後者の方が多く釣るでしょう。

それぐらい、フックの状態というのはスキルや他の何かじゃカバーできないものです。

 

なので、掛からない、バレるって時は・・・

フック交換をするだけで大抵の場合解決しますよニヤリ

9割の人は解決すると思います。

 

針先のフックチェックのやり方については、以前にもブログに書いたことがあるのでこちらも読んでみてくださいね。

 

 

 

 

で、この大前提を踏まえたうえで、残り1割の人にプラスαで獲れる魚を増やすのがフックセッティング。

線径・形状の変更です。

 

最近いいフック・・・自分の結論から先に言うと、AGフックです。

今は刺さりやすくするための細軸フック、当たった瞬間の初期掛かりが欲しいのでワイドゲイプフックが状況に合っているように思えます。

勿論その日ごとに状況は変わり、タックルセッティングにも左右されるので、いつでも誰でもこれ使っとけばOKって断言は出来ませんが・・・

スプーンにはAGフック、クランクにはAGフックかクラッチフックを付けることで、掛からない&バレる問題が改善できたかなという実感があります。

 

フックセッティングはちょっとなのですが、これを考えて試行錯誤するのもまた面白いので、詳しく知りたい、興味のある方はカリプソまでビックリマーク

 

次回の北方マス釣り場出張販売ですが、3/9(土)は大宮店長キープキャスト出張につき、出張販売は中止とさせていただきます。

3/10(日)は朝~お昼過ぎでの予定で出張販売を行います。

雨天・荒天時は中止・早上がりします。

よろしくお願いします。