自閉症の息子みっちゃん(中1)です。


小さい頃は、どんな場面でもいつもにこにこしてる様な子でした。


悲しい時に泣く事もせず怒ったりもせず

溜まりに溜まったら突然大パニックになっていました。


なので、いつも何で怒り、何で嫌だったかを

わかってあげられる事ができませんでした。


そして当時は私自身も…

外ではにこにこ笑い帰ってくると

どよーーーーん悲しい

というタイプでした。


よく息子の事でデイサービスの先生に相談したり

カウンセリングを受けてきましたが


そんな中、気づいたのは

自分が変わらなければ

というものでした。


それは

わかりやすい母(人)になる

という事


私は我慢してる事に気づかないでよく体を壊してました汗


体は正直ですね…


長年のカウンセリングを受ける事で

自分の苦手な事、我慢してる事が見えてきました。


そして少しずつ自分の気持ちを正直に言える事が増えてきました。

それは友人だったり先生だったり夫だったり親だったり

少しずつ思ってる事を言える様になってきました。


すると


やはり…息子みっちゃんも、今では

とてもわかりやすい人になってきました。


もちろん今でも何が理由で泣いてるかわからない事もあるけど、嫌な場面では嫌そうな表情をしたり

拒否する事も出来る様になりました。


これは成長であり

もしかして私が変わったから

というわけではないかもしれないけど


私は、みっちゃんを育てる事で自分と重なる部分を見つけて気づいたりする事があります。


みっちゃんは言葉のコミュニケーションは難しいけど

まるで私の心の鏡の様です汗


私はそれに気付いてからは

悲しい時は我慢せず泣く

嫌な事は無理せず認める(苦手だと自覚する)

できない事は、すみません…と断るあせる


以前に比べてわかりやすい人になったと思います。


そうすると体調も不思議と壊さなくなりました。

前にもブログで書いた事がありますが

我慢してる事に気づいてなかった頃は

年1〜2回の胃腸炎(酷い時は脱水で点滴)

扁桃炎、蕁麻疹、気管支炎、平熱は34〜35°


今は

時々、漢方胃腸薬を飲む

平熱36.6°


体質が変わった?それともお年を召したから??


わからないけどとにかく体を壊さなくなりました。


心の健康ってここまで影響するんだな…

と実感しました。


皆んなが皆んなって事はないです。

これは私個人のお話しと思って読んでもらえるとありがたいです。


そして今日のおやつは…

コメント欄で書いてくださったお菓子とお茶を飲んで幸せタイムを味わっております。



とうきびの香りがたまりませんね飛び出すハート



久しぶりに食べると美味しいルマンド指差し


コメント頂きありがとうございますニコニコ

読んだら食べたくなっちゃったのでさっそく購入してきました飛び出すハート


そして北海道のお菓子のお話で三方六が好きだという方がいて嬉しくなりました。

子どもの時、親戚の家で食べるのが好きでしたひらめき


懐かしい〜と思い出しました。


そして、この後ろ美人は…⁈


はい我が家のキオ様ですセキセイインコ青

2月で一歳になります。

うちへ来たのは生後4か月なので

うちへ来て約8か月経ちます。


立派になりました泣き笑い


美味しいお菓子を食べてから

可愛いキオちゃんとの時間が至福タイムです。


皆さんの至福タイムはなんですか?

良かったら教えてくださいね指差し


https://youtu.be/xv_NZ_dF6bo

▲YouTubeチャンネルも宜しくお願いします

オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★自閉症息子初めてお薬について考える

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね