自閉症の息子みっちゃんです。


ここ最近パニックの波がきています。

帰宅後のパニックです。


よくよく思い返してみると

毎年6月頃と12月頃になると大きなパニックが頻繁に起こります。


6月は新生活に慣れてきた頃


12月は…わからないけど彼なりに何か周期的にあるものがあるのでしょうか。


昨日はデイサービスの先生から

デイでパニックになったと連絡がありました。


みっちゃんは家や家族の前でしかパニックにはほとんどならないので珍しいなと思いました。


そして帰宅すると

落ち着いているみつき。


あれ?今日は穏やかだ。


もしかしてデイサービスで吐き出してきたから??あせる

と思いつつ

久しぶりの穏やかな帰宅後のみつきとの時間が

嬉しくて、なんだか幸せな気持ちになりました。


ここ最近ずっと続いていたので

そんなひとときが私にとっては凄く貴重で大切な時間


けれど夜7時半くらいにかけて様子が変わります。


やはりいつも通りのパニックが始まります。


物凄く大きな声で叫びます。

首元を掻きむしるような仕草と自分の頭を叩きます。


痛いからね!と言いながら泣きながら叩きます。


自分でも葛藤しているのだと思います。


パパとママでなだめ手を抑えて

辛いね。みつき。大丈夫だよ。

と小さな声で伝えます。


背中をさすり抱きしめます。


何をしてもどんどんパニックは大きくなります。


喉から血が出るのでないかというほどの大声です。

1時間以上経ちますが全くおさまる様子がありません。


これはご近所さんから通報されるレベル…


私はみっちゃんにドライブ行く?と聞きます。


みっちゃんは泣きながら声を震わせながら

行く!と言います。


もう外へ連れ出すしかないなと思いました。


妹こっちゃんは友達とオンラインゲームをしてます。


こっちゃん、ちょっとドライブ行ってくるね。


と声をかけて

パパとみつきの腕を支えて車まで連れて行きます。


車に乗って

よし!ここならいくら泣いてもいいよー


いつもならドライブへ行けば落ち着く事があるのですが昨日はなかなかおさまらず


私が運転してパパがみつきの横に座り自傷をとめます。


パパとママは気持ちを紛らわすのに

せっかくだからアイスでも食べたいね。

みっちゃんは?アイス食べる?


など、みつきの気持ちを変えようと話しかけます。


みつきは必死に声を震わせながら

食べるーアイス食べるー

と言いますが


わーーと気持ちが溢れ出ます。

それどころじゃない。

という感じです。


あてのないドライブが1時間経過します。


そろそろ帰ろう。


みつきの座席の窓を開けて冷たい空気が入ります。


寒いからと思って閉めてたけど

温まった車内

帰りは窓を開けました。


ちょっと落ち着いてきた?


マックのポテトをテイクアウトして帰宅しました。


こっちゃんお土産、と言ってポテトをあげました。


こっちゃんはのんびり好きな動画を見て

ありがとーと言ってポテトを食べました。


パパも私もどっと疲れが…汗


私は絶対毎日お風呂に入らないと気が済まない性格なのですが、昨日は入る気力もなく

どさーーっと布団に寝転がり

今日はもう何もしない。と決めてそのまま寝ました。


毎年この時期はこんな感じだったな…

と思いつつ

私も歳を重ねて気力も無くなってきたかなDASH!


いや昔は無理してたなぁ

今はもう無理はしない。

あれもこれもやってたら壊れちゃう


家はぐちゃぐちゃ

洗い物は山積みだけど

そのまま寝よう。


そう思えるようになりました。


洗濯はしといて良かったDASH!


今朝はみつき穏やかでした。


一年の疲れが出てるのかな

思春期だからかな


色々と考えるけど彼にしかわからないものがあるのかもしれません。


さぁ…

今日も一日頑張りますか〜


私はここでちょっと吐き出させてもらいました。汗


読んで頂きありがとうございます。



キオちゃんは冬になって少し丸くなりました照れ


うちに来た時は24gだったのが今は33gになりましたおねがい

いつもママを癒してくれありがとう


https://youtu.be/_9YhSrpaKs8

▲こちらは自傷行為をした時のパパとママの対応です。こちらは数あるパニックのシーンの一部です。


オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★自閉症息子初めてお薬について考える

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム