自閉症の息子みっちゃん(中1)は

小さい頃から偏食があり

そして食べ方にも沢山のパターン(こだわり)があります。


これまで何度もお話ししてきた

冷めたら食べないなど


そしてこちらも長年続いていたこだわりです。


おかずだけを食べるこだわりと、お肉やカツなどの端っこをちぎって残して食べるこだわりです。


そしてご飯は、ふりかけや納豆、肉そぼろが乗ってなければ食べませんでした。


https://youtu.be/arFV6fA9r18

▲こちらは5年生の時のみっちゃんの食事の様子です。


けれど今年に入ってから

デイサービスで白ごはんを

それも冷めた白ごはんを自分で口に運んでいる姿を見かけた事がありました。


そして家では

パパと一緒に夜食を食べる事があり

パパの事を意識して真似をする事があります。



パパが食べる物に興味を持ち、見ています。


今まではカツだけを食べていました。


それも衣だけ食べてお肉は一口入ればいいくらい


でもいつの間にか

カツのお肉も食べるようになりました。



そしてご飯とカツと両方食べるようになりました。


今回はガーリックライスで炒めたご飯だからなのかもしれませんが


それでも両方食べてくるのは、やはり嬉しいです!



そして端っこも残さず食べてくれてます。


成長期になり食欲旺盛なみっちゃん。


小さなこだわりが気にならないくらい食べる事が好きになったのかもしれないですね。


小学5年生の頃は一度の食事でも沢山のこだわりがあり

ツッコミどころが多く私も気になっていました。


一つのこだわりを取る事がどれほど長く時間がかかり

並大抵の事ではないと感じています。


食べる事が好きになる事で本人も気にならなくなる事が出てくるのかもしれないですね。


今までは食事の時間は私にとって
色々と悶々とする時間でありましたが

今では美味しそうに食べる我が子を見て幸せを感じる時間になりました。

こんな日が来るとは、あの頃は想像もできませんでした。

今でも食べこぼしなど、まだまだ色々とありますが
これからもわかりづらく見えづらいかもしれないけど
確実に成長していくものだと思っています。


▲パパを観察するみっちゃんニヤリ


オススメ記事

★強度の偏食家族

★偏食の子が食べた野菜カレー

★偏食児夕飯を弁当箱に入れたら食べた

★冷めたら食べない偏食まずはレンジの練習から

★無理強いは逆効果だった

★偏食の子供たちが週二回食べるカレー

★一か月チョコしか食べなかった息子

★偏食家族のありがたい味方‼

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム