自閉症の息子みっちゃん(中1)です。




夏休みに入り

また環境が少し変わり不安定?なのでしょうかね。


先日、デイサービスで母子をする機会があり久しぶりにデイサービスでのみつきの様子を見ました。


体操など淡々とこなし頑張っていました。


しかし

やっぱり感情を表に出すのが苦手なみつき


今日はお迎えの車の中で少し大きな声が出ていました。


家の前に着くと泣き出しました。

玄関を開けると大きな声で泣き出します。


靴を脱ぐ途中で泣き崩れ

玄関でうずくまり泣き続けます。


帰宅後のパニック


もう10年くらい経験してますが

いつも思うのは

何で泣いてるのか理由をわかってあげられないつらさ。

共感できない苦しさがあります。


そして沢山の気持ちが出ている時は

私の声は届きません。


それでも

静かな声で、何かあった?どした?と問いかけます。

私の声をかき消す様に大声で泣きます。



少し離れて落ち着くのを待ちます。


自分の顔を引っ掻いてしまったようです。

目の下にうっすら傷ができています。


そして喉も引っ掻いたような跡があり赤くなっています。


私はみつきの手を抑える気力がありませんでした。


帰宅後のパニック


どうして?なんで泣いてるの?

理由を伝えられないみつきと

わかってあげられない私です。


こんな時、自分の言葉で伝えられたらどれ程

お互い気持ちが楽になれるだろう。

言葉の壁は大きいな。


改めて思います。


体操を頑張っていたみつきの姿を思い出します。

淡々とこなしてる様に見えたけど

きっと凄い頑張っていたんだろうな。


つらそうにできれば周りの人に気づいてもらえるかもしれないけど、笑顔で頑張るみつきの頑張りは

私すら気づいてあげられない時があります。


私達の知らないところで凄く頑張っているんだよね。


みつきは何があったとか

これが嫌だとか

言えないけど

こうして心のバランスを取っているのかもしれないね。


でも今日は私は受け止める事も

自傷を止めてあげる事もできませんでした。


今日は

優しくしてあげる自信がなかったから

そっとして離れて見守る事だけです。


こんな日もあります。


ちょっと元気になったら気分転換にお散歩でも行こうね。


と言うのが精一杯です。



みつきが中学生になってからは

こんなふうに距離を取って落ち着く事が増えました。

そしてパパにお任せする事も増えました。


小学生まではママがせっせかせっせか面倒見てた気がするけど

中学生を区切りにパパにバトンタッチ

まではいかないけど汗そんな思いで

今は頼れるところは頼るようにしました。


近過ぎた距離も今では程よい距離感になりつつあるのではないかなと思っています。


今日は優しくできないな。

と感じたら自分から距離を置き

お互い落ち着くのをそっと待つことにします。


その時間はとっても長くつらく感じる時間だけど

落ち着いた頃には

あぁ、みつきの事怒らないで済んで良かった。

とほっとします。


これからいい匂いのする入浴剤でリラックスタイムです。


今日も一日乗り切った?かな


明日もファイト!


https://youtu.be/XgLECsBWf90

▲こちらは帰宅後のパニック時から落ち着くまでの様子です。


オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★自閉症息子初めてお薬について考える

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム