自閉症の息子みっちゃん(中1)です。


聴覚過敏、感覚過敏があるみっちゃんは

人混みが苦手です。


それでも買い物は、一緒に行かなければなりません。


今日は買い物に行くと、いつもより人が多めでした。


みつきのパニックは、いつも突然です。

いつ起こるかは予測できるものではありません。


なんとなく機嫌がいまいちだな。と思っていても


車に乗ると気分が落ち着いて買い物が出来る事もあります。


今日は、娘こっちゃん(小4)も一緒に買い物に行きました。


お店を2件、3件まわると

だんだんと落ち着きがなくなるみつきです。


最後のお店では入る事を拒みました。


一瞬、大きな声を出し

柱?のようなところに頭を打ちつけました。

私は、みつきの背中や肩をさすります。


そして

こっちゃんは自分のお財布を持って来てたので

一人で行ける?と聞くと

行けると言うので私と、みつきは店の前で待つ事にしました。


わりと、よく行く場所だったのですが

今日は人が多めで、沢山の刺激で疲れたのかもしれません。


その時々で表現は変わりますが

いっぱいいっぱいになるとその場から動けなくなったり床に寝そべってしまう事があります。


でも今回は、そうなる前に感情を少し出せたのかな。と思います。


なので店の前で待つ事で、その場をなんとか乗り切る事ができました。


予測できないパニック


そのかたちは少しずつ本人なりに変わり成長しているのだと思います。


ただ

そろそろきつい。もう帰りたい。

など伝える事ができれば本人も私も今より気持ちが軽くなるのかな。と思ったりもします。


それでも今日は最後まで買い物をする事ができました。

本人なりに結構我慢してたのかな。と思います。



家に着くと穏やかなみつきです。


https://youtu.be/LPpBB2Y0zTo

▲こちらは外出中のパニック時から落ち着くまでの様子です。


オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★自閉症息子初めてお薬について考える

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム