自閉症の息子みっちゃん(中1)です。

 

昨日は週一回のショートステイの日でした。

 

今年の1月頃からショートステイを固定で週一回利用させてもらっています。

 

今朝

ショートステイへ迎えに行くと

涙目のみっちゃんです。

 

先生によると

朝ちょっと泣いて

怒って絵本をビリビリと破いてしまったとの事です。

 

先生はいつもと変わらず笑顔で教えてくれましたが

 

学校へみっちゃんを送った後、気になり

 

デイサービスの先生に連絡して

破いてしまった絵本を買いに行くので教えてください。と連絡しました。

 

後ほど先生から連絡が来る事になっています。

 

絵本を破いてしまった事は、いけない事なので

帰宅してからみっちゃんとお話をしようと思っています。

 

そしてデイの先生もどういう経緯でそうなったのか

後でショートステイの先生に確認をしてくれるとの事だったので連絡を待ちます。

 

そして

もう一つ私が思ったのは

 

みっちゃんは小さい頃からショートステイは

度々利用させてもらっていました。

 

一昨年くらいまでは

ショートステイでパニックになる事はあまり聞いた事がありませんでした。

 

みっちゃんは今までもお話ししてきたように

家以外の場所

デイサービスやショートステイなどではパニックになった事が少なかったのです。

 

いつも帰宅してから泣く事が日常でした。

 

なので今日は

ショートステイでその様な事があったと聞いて

驚きました。

 

ショートステイでも感情を出すようになったんだね。

 

今までは、緊急でショートステイに入れてもらったり

 

月に1回、2ヶ月に1回など

決まっていない頻度で利用する事が多かったショートステイです。

 

しかし今年の1月頃からショートステイを

週一回という固定のものにしました。

 

▼そうなった経緯はこちらでお話ししてます。

★ショートステイを利用する理由

 

いつもショートステイから帰宅した日の夜や

次の日の夜は泣く事が多かったのですが

 

ここ最近は、週一回という決められた間隔で利用してることもあり

そして慣れてきたのか

ショートステイから帰宅した日の夜も

通常通りな生活になってきました。

 

それは、ショートステイでも

自分の感情を出せるようになったからなのかもしれません。

 

ショートステイの先生たちは

みっちゃんの様な子達に慣れているので

冷静な対応をしてくれます。

 

今朝も嫌な顔一つせずに

さらっと

朝怒ってましたね。絵本ビリビリ破いっちゃって

少し泣いてました。

でもママ来たら笑顔になったね。

 

とお話ししてくれました。

 

わかりました。

すみません、ありがとうございました。

と言って

その後学校へ向かいました。

 

これから学校なので私はとくにその話に触れず

帰ってきてから聞いてみようかなと思っています。

 

そして

ショートステイの先生たちが

そのような事があっても当たり前に優しく接してくれる姿に朝から感動しました。

 

支えてくださる周りの人達に感謝です。

 

家族がいつも笑顔でいられるのは

支えてくれる人達があっての生活であると思います。

 

今日の笑顔に感謝です。

 

 

▲こちらは休日のリラックスモードのみっちゃんです。

 

https://youtu.be/Z4gLH4GdUlc

 

▲YouTubeでも配信しています。

 

 

オススメ記事

★親子だからイライラする?

★息子のパニックが落ち着く呪文

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子前編

★イヤイヤ期と反抗期と思春期の自閉息子後編

★自閉症息子初めてお薬について考える

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼Instagram▼

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム