いつもYouTubeやブログを見て頂きありがとうございます。

 

こうしたコメントを頂きました。


突然のコメントで失礼します。みっちゃん、こっちゃんは、離乳期、幼児食期から偏食がありましたか?宜しければいつから偏食が始まったか、ママが2人の偏食に気づいたときや、それでも何であれば食べたか、教えていただければ有難いです。一歳半の子どもが食感や硬さにこだわりがあり、なかなか進まず悩んでいます。うちは、むしろお米がドロドロ期からダメで、ようやく30グラムくらい、ふりかけをかけて食べられるようになりました。


質問頂きありがとうございます。

 

みつきの場合

離乳初期の時は割となんでも、芋や人参ご飯トロトロ果物ジュースなど大丈夫でした。

ただその頃はまだ味わうというより飲み込むという時期だったので飲み物として含んでいたのかもしれせん。

そして母乳を完全にやめて1歳になり

離乳食から固形食になった頃に、ハッキリとした拒否反応が出ました。

 

その頃はお粥に海苔を乗せる物、引き割り納豆などは食べてくれましたが

それ以外はテーブルに出すと皿ごと投げ飛ばすという拒否反応が出て

 

口へ入れるのを拒み始めました。

 

みつきは一歳過ぎに保育園に入園していました。

給食の時間は座っているだけで一度も手をつける事はありませんでした。

 

その時に保育園の先生から偏食という言葉を初めて教えてもらいました。

 

酷い時はチョコレートしか食べない時もありました。

▼詳しくは他のブログでお話ししてます。

★一か月チョコしか食べなかった息子

 

こっちゃんも一歳半頃だと思います。

固形食になった時から

これしか食べれないという物が出てきました。

みっちゃん同様、保育園では食べれる物がほとんど無く、ご飯と牛乳だけの日もありました。

 

▼娘の偏食について

★娘の偏食が気になり発達検査へ

 

お子さんは、ふりかけをかけて食べれるようになったという事で味があれば食べれるのかもしれせんね。

 

みっちゃんも、こっちゃんも白ご飯だけでは、あまり好んで食べません。(給食で他に食べれないという時だけ食べる事があります)

 

でも今のふりかけはカルシウムや鉄分が入ってる物が多く体にも良いですよね。

 

あと、みっちゃんもこっちゃんも硬い物が苦手というのがあります。

咀嚼の力が弱いと言われてますが医師からは特に何も言われておらず

大人になれば力がつくから様子をみましょうと言われています。

 

そして、こっちゃんは私譲りで胃腸が弱い事もあり少食でもあります。

無理して食べると吐いてしまうので胃腸が弱いというのもあると思います。

 

 

 

周りではお子さんの為に野菜をポタージュにしたり

見えなくして溶かして入れたり工夫されてる方はいます。

 

私もカレーやハンバーグには入れています。

出汁&栄養スープを使って具なしの味噌汁やカレー、ラーメンのつゆに入れて少しでも栄養を取ってもらうために栄養アイテムは欠かせません。

 

お米にはサプリ米

 

サイダーやジュースにレモン汁を少し絞ってから出すなど

 

でもお母さんに負荷がかかると苦しくなるので

楽しめる範囲で工夫されるといいと思います。

 

せっかく時間をかけて作った物を口にも入れずに拒否される悲しみはなかなか慣れるものではありません汗

 

自分のモチベを大事に楽しく挑戦できたらいいなと思います。

 

それから

もし今後、保育園など考えていられるなら先生に詳しく伝えてお任せする事もありかと思います。

 

みっちゃんはデイサービスで冷めたご飯を食べれるようになりました。

でも家では食べません汗

それでもかなりの進歩です。

 

こっちゃんは学校で先生に声かけしてもらい

泣きながら一口食べる事も多々ありますが

 

そのおかげで

今までは口にも入れずに終わってた物が

一回、二回は口に入れてくれる事が出てきました。

(辛そうな表情ではありますが…)

 

2人とも時間をかけて本当に少しずつ

一歩一歩前に進んでいます。

 

何かをきっかけに食べれる事があると聞くので本人のタイミングもあると思い長いスパンで見守っています。

 

こちらは数ある中の我が家個人のお話しです。

偏食は一人一人、程度も理由も原因も違い様々です。

 

一個人のお話として見て頂けるとありがたいです。

 

 

https://youtu.be/Qec0y1m_u9c

 

▲こちらは息子みっちゃんが毎日の努力と挑戦している様子です。

 

https://youtu.be/bsYn2EGctZg

 

▲こちらは息子みっちゃんの偏食の歴史を綴ったものです。

 

 

 

オススメ記事

★強度の偏食家族

★偏食の子が食べた野菜カレー

★偏食児夕飯を弁当箱に入れたら食べた

★冷めたら食べない偏食まずはレンジの練習から

★無理強いは逆効果だった

★偏食の子供たちが週二回食べるカレー

★一か月チョコしか食べなかった息子

★偏食家族のありがたい味方‼

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム