今日はパパもお休みです。

 

ゆっくりな朝です。

 

私はお先に朝食を頂きました。

 

今朝はほうれん草とベーコンのバター炒めと卵の味噌汁を食べました。

 

そしてパパが炒飯を食べたい。

と言うので

 

ベーコンで炒飯を作りました。

息子みっちゃんも食べる事を想定して2人分作りました。

 

息子みっちゃんは偏食で冷めた物

炒飯は納豆炒飯を食べる事ができます。

 

納豆炒飯が食べれるようになったからベーコンの炒飯も食べれるでしょう…。と思い作ってテーブルへ出しました。

 

妹ことりさんは、まだ寝てますzzz

 

パパと、みっちゃん2人の朝食です。

 

 

最初は口へ運びます。

 

お!食べた〜良かった照れ

 

でも…なんだか様子が…?

 

 

ちょっと不機嫌です。

 

あれ?なんだかあまり食べないね。

 

みっちゃん何か言いたげな表情です。

 

どうしたの?

 

みっちゃんはお皿を指差し、何かをうったえています。

 

あ、冷めてる?温めてもいいよ。

 

と言うと、レンジへ温めに行きました。

 

温めたい事を遠慮して、言いづらいんだな…と感じました。

 

わかりづらかいけど実は、いつも我慢していたのかな?

 

前回のブログでも書いた様に一年くらい前にレンジの回数を減らす練習をしたから、その時の事をよく覚えているみっちゃんです。

 

記憶力がいいからね。

 

でもデイサービスでめちゃくちゃ頑張ってるのを知ってるから(給食に挑戦してる事)家ではいいんだよ。

 

温めると、ちょっと表情が和らいだかな?

 

 

ベーコンと卵は、よけてます汗

 

それでも炒飯を食べれるようになったなんて

1〜2年前までは想像もできない事でした。

 

今は何でも挑戦する様になったね。

 

 

結構いっぱい食べれたね!

 

ご馳走様でした!と言ったみっちゃん。

 

すぐに立ち上がり

 

何食べるかな〜?と呟くみつきさんです笑笑

 

言い方が愛らしく憎めないみつき。

思わず大笑いしちゃいます。

 

えー。何食べたいの?

 

みつきは指を差し

 

おやつ食べてもいいよ?と言います。

 

あぁご飯食べたからいいよー。笑爆笑

 

色々と遠慮しながら本音をポロポロと呟くみっちゃん。

 

その姿は愛らしいものでした。照れ

 

朝から笑顔をいっぱい貰いましたウインク

 

https://youtu.be/_U0RVfH30Mk

 

▲こちらは偏食家族の食事事情を綴った動画になります。一人一人偏食のかたちも違います。

 

 

 

オススメ記事

★強度の偏食家族

★偏食の子が食べた野菜カレー

★偏食児夕飯を弁当箱に入れたら食べた

★冷めたら食べない偏食まずはレンジの練習から

★無理強いは逆効果だった

★偏食の子供たちが週二回食べるカレー

★一か月チョコしか食べなかった息子

★偏食家族のありがたい味方‼

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム