息子みっちゃんは重度知的障害を伴う自閉症です。

 

1年前の2月時点でIQは20です。

 

来月から中学生になるみっちゃんです。

 

2〜3歳の精神発達年齢のみっちゃんと、しまじろうを始めました。

 

教材も2~3歳のコースを選びました。

 

 

カバがお腹を空かせてるよ!

 

みっちゃんと一緒に、あーーーんと言って

 

草のエサシールをカバのお口へ貼ります。

 

もぐもぐ美味しいね!ごちそうさま!

 

 

次は、はなちゃんが泣いているシーンです。

 

どうしたのかな?

 

お母さんがとんとんしたら泣き止んだね。良かったね。

 

みっちゃんは泣いてるシーンに、とても反応します。

 

みっちゃんにも3つ年下の妹がいるから

しまじろうと同じお兄さんだね。

 

みっちゃんは、妹こっちゃんが泣いている時に

泣かないよ!など声をかけます。

 

共感できる部分があるのではないかと思います。

 

そして次は

 

 

信号を渡る時は…

 

みっちゃんは右と左をどの程度理解してるかわかりません。

 

だけど一緒に指を差して

 

み〜ぎ♪ひだり〜♪み〜ぎ♪ひだり〜♪…

 

リズムに合わせて指差しです照れ

 

 

みっちゃんはリズムをつけて言葉を覚える時があります。

 

内容と言葉が繋がるまでは、実際にその経験を積まなければならない時もあります。

 

外へ行った時に、み〜ぎ♪ひだり〜♪をしようね。

 

みっちゃんは、妹こっちゃんが部屋で勉強してる姿を見ているので、自分も勉強ができたというのが嬉しいみたいです。

 

一緒に、しまじろうをする時はとても嬉しそうです。

 

これからも、楽しみながら学習していこうね。

 

 

https://youtu.be/xgbd1UhiD90

 

▲こちらの動画は、一緒にしまじろうの絵本を読んで学んでいる様子です。

 

 

 

オススメ記事

★強度の偏食家族

★偏食の子が食べた野菜カレー

★偏食児夕飯を弁当箱に入れたら食べた

★冷めたら食べない偏食まずはレンジの練習から

★無理強いは逆効果だった

★偏食の子供たちが週二回食べるカレー

★一か月チョコしか食べなかった息子

★偏食家族のありがたい味方‼

 

▼YouTubeチャンネル▼

 

▼Instagram▼

 

▼YouTubeチャンネル▼

▼ブログフォロー宜しくお願いします▼

フォローしてね

 

 

偏食育児おすすめアイテム