旅の話を聞きながら、自分の人生を考える?! | 豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

豊かさを感じる “美しい暮らし方” 〜美生活レシピ〜 発光人 中村NOBUE光

日々の暮らし方や、毎日をほんの少し豊かに するモノの選び方。
身体を優しく整える食や自分の心地よさを保 つ生活習慣。
そして、人との関わり方や自分の心との向き 合い方。

 

あなたの毎日を輝かせる

 あなたの暮らしをクリエイト

 美しい暮らし方 美生活レシピ 美生活カレンダー  発行人のひかりです。

 
 
先週は、体調を崩し、3日ほど寝込んでおりました。
作成中の美生活カレンダー2021も、30kmを越えたところまで進んでいた東北みやぎオンライン復興マラソン(こちらは完走を断念しました)も、チャレンジ中だった水墨画マラソン(自分を追い込むために自分で課題を出して、作品作りのために取り組んでいました)も、中断してしまうことになり、焦りとここまで続いていたことに対しての悔しさを感じながらも、どうにもならない身体を包むように布団にくるまっておりました。
 
 

焦りや悔しさがあるといっても、こういう時に悪あがきをすることはなくなり、むしろ、今の状態にどんな意味があるのか?ということを考えるようになりました。
 
 
今回は、少し頑張り過ぎていたこと、力み過ぎていたことを受取り、これから年末に向けてどのように過ごすか、落としかけていた自分(や家族)のいたわり方を見直すことができました。
 
 
皆さんは、体調など崩されていませんか?
急に気温が下がったり、日中と朝晩の寒暖差、天体の影響などもあって、ご自身で思っているより、身体の負荷は掛かっています。
温かい飲物や厚手のもの、手触り(肌触り)の良いもの、消化に良い食べ物、暖を取ったり、香りや炎など、そして、深い深呼吸など・・・でご自身を大切にされてみて下さいね。
 
 
(今朝伺った靖国神社。秋の大例祭の準備をされていました。慌てることなく、急ぐことなく、みなさん穏やかにお仕事をされていました。)
 
 
 
 
 
さて、今日は、来月のイベントのご案内をさせて下さい。
 
 
 
来月の23日、勤労感謝の日に、旅トークとコーチングを掛け合わせた【旅×コーチング】というイベントがあるんですが、
このイベントで、私もお話しさせて頂くことになりました!
 
 
 
 
この【旅×コーチング】というのは、旅を通じて自分らしい人生を見つめるというテーマで開催されているイベントです。バックパッカーで世界を3周半も旅されたという、ワールドトラベラーTOMOKAさんの旅のお話とコーチングアカデミー長野校・塩尻・諏訪校の講師のお二人(土橋桂子コーチと鈴木優子コーチ)の構成&ご案内(コーチング的気付きを促す)されるという面白い掛け合わせ。
 
イベントは昨年から始まり、今回は4回目だそうです。
前回はエジプトで、私も参加(2回目まではリアルで長野県で開催。3回目はコロナのお陰でオンラインイベントとなり、私も東京から参加できました)。自宅に居ながらにして、エジプトを感じることができ、楽しかったです。
 
 
それで、来月は、私が3年間住んでいたチェコを含めた東欧がテーマだそうで、
前半はTOMOKAさんの旅トークで、後半は、TOMOKAさんの旅人としての視点と私の暮らし人としての視点のトークセッションをさせて頂くことになりました。大好きなチェコについて、お話できる、ご紹介できる機会を頂いて、とっても嬉しく、有り難い機会を頂いたなぁと思い、温かい気持ちでいます。(当日近くになったら緊張してドキドキかもしれませんが。笑)
 
 
image
(左からTOMOKAさん、桂子さん、優子さん、私)
 
 
このお話を頂いて、お三方のこのイベントの想いや大切にしていることなどをお伺いして、私の温かい気持ちは更に温かくなって、幸せだなぁと感じました。少し長くなりますが、シェアさせて下さい。
 
 
 
TOMOKAさんが、ワールドトラベラーになったり、旅を充実させられているのはコーチングを学んだからなのだそうです。
(詳しくは、TOMOKAさんのHPをご覧下さいね)そして、「旅×コーチング」のイベントだけでなく、ご自身が主催や発信されている活動を通じて、旅の楽しさや経験をお伝えしていらっしゃるとのこと。この「伝える」は、TOMOKAさんの好きなことなのだそうです。後ほどご紹介致しますが、イベントのチラシもTOMOKAさんが作って下さったもの。HPをご覧頂くとお分かりになると思いますが、新聞記事やトークショーのスライド資料なども、楽しい工夫がたくさん組み込まれていて、「伝える」の幅広さに気付かせて頂いています。
 
 
桂子さんは、「面白い」が大好きな方。面白いこと、知らない事を知るのが大好きだそうで、伝えたり、届けたりすることがお得意(ここは私の印象です)。コーチングの講師やフリーのアナウンサーとしてご活躍されていらっしゃいます。(ね。得意って思うでしょ)それから、私が思っていること。佳子さんは「聞く」のもお上手。桂子さんが「うんうん。」と聞いていて下さるだけで、私は、大きな安心感を頂いているなぁと感じています。そして、仕上げというか、最終的な大事なポイントは決して外さない!桂子さんのOKは完璧!これ、ほんと、すごいことだと思います。
 
 
優子さんも、桂子さんと同じくコーチングの講師ですが、印象は違って、私の中では「解読コーチ」という印象。うまく言えませんが、相手に伝わり易い話し方とか、zoomの使い方が分からない人に使い方や仕組みをお伝えしたり、思考の考え方、コーチングで言えば、コーチングについて受け止め方、学び方、聞き方、寄添い方などを、「分からない」の0地点の人でも分かりやすく、寄添って、本人が「大丈夫」と思えるまで伴走してくれる方。このイベントでも、細かなところまで行き届いた裏方部分をサポートしてくださいます。
 
 
 
皆さんのお話を伺って、
・面白さ・楽しさ・未知の世界に触れる興奮・興味
・心の持ち方によって、どんなことも財産となる
・なりたい気持ちは、未来の自分に繋ぐことができる
・自分の人生は自分で決められる
こんなイメージが伝わってきました。
 
 
私達4人の共通点は、コーチングアカデミー味方の学校(校舎や時期は違います)。
私が今回お話しする、チェコでの暮らしもアカデミーの学びがあったからこそ、乗り越えられたことが数え切れないほどあります。
そして、世界を3周もされたTOMOKAさんも、コーチングがあったからこそだと仰っている、これって、偶然なんですけど、きっと何か大切なことがあるんじゃないかなぁと思っています。更に、それってきっと、どなたにも感じられることなんじゃないかなと、私は考えています。
 
 
そう思うのは、私はチェコで暮らして、暮らし方に違いはあっても、私の心の中は全く変わらなかったから。
どこで暮らしても、どんな人と出会っても、もちろん影響を受けることは多々あっても、それは、どこにいても同じ事。
毎日全く変わらない毎日を送っている人なんていないから。
ただ、少なくとも私は、コーチングを学んでいたから、心が変わらなかったと言い切れるように考えていて、もし、コーチングを学んでいなかったら、逃げ出して、夫をおいて帰国していた(せざるを得なかった)かもしれない、と想像することが多かったのです。
 
 
イベントは、
コーチングやコーチングアカデミーの学びを受けている、いないは全く関係ありません。
心の持ちようって学べるんだな、とここで知って頂くだけで充分です。
(ご案内なのに、コーチングを出し過ぎちゃってごめんなさい)
 
 
・東欧に興味がある
・旅や暮らしに興味がある
・海外旅行に行けないから、外国に触れてみたい
・コーチングに興味がある
・コーチングの生かし方が知りたい
・楽しそう
 
 
そんな方々に、ご参加頂けたら嬉しいです。
4人の好きや得意を生かして、皆様をお迎え致します。
 
 
 
参加者の皆さん、おひとりおひとりとのお時間を大切にしたいので、定員数が8名としています。
大切なみなさまのお時間を頂戴するわけですから、良い時間を紡ぎたい。そんな願いを込めての人数です。
みなさまのご参加、是非お待ち申し上げます。
 
 
 
image
 
 
 
お申込はこちらから👇
 
 
 
 
今日は、来月11月のイベントのご案内をさせて頂きました。
このイベントで、TOMOKAさんのお話や私の話が、みなさんの人生を考えるきっかけになったら、こんなに嬉しいことはありません。皆さんご自身の時間を大切にできることに繋がったら嬉しいな、と思いながら準備しています。
 
 
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
引き続き、佳き日をお過ごし下さいませ。
ひかりでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                    image
                       ひかりFB /  watage FBページ / Instagram / 
 
 
 
 
 
 
                        image